見出し画像

利他が過ぎて利己をおろそかにすると悲しむ人が出るので本当の利他はバランスよく利己も大事にすること

自分で書いてて頭バグりそうになった。

最近、パトさんと「令和の虎」にどハマりしてる。

(パートナー、彼氏のことをパトさんと言うことにしました)

しかも本家じゃなくて受験生版の方。

上限100万円で進学や起業を目指す学生さんにお金を貸すやつ

その中で、同志社大学の応援団をしてる男の子がいて、人の応援しすぎて単位が取れなくて卒業できないって子が現れて。
(留年しそうだったかな?詳細間違ってたらごめんなさい)

その子が「利他の精神」みたいなこと言ってたんだけど。

そういえば私、昔キャバクラでバイトしてた頃、ママから「いちか、あんたは利己がすぎる!利他であれ!利他で!」って怒られたなー

って、思い出した。

この子偉いな、私の半分くらいの歳で利他を重んじてるんだ。

爪の垢煎じて飲みた…

ん、待てよ。

利他が過ぎやしないか。

利他すぎて利己おろそかにしすぎじゃないか。

利己おろそかにしすぎてあんたの親泣いてないかい。

利他やりすぎて大学の授業料棒にふってるやん。

利他も行きすぎると「利己」になるのかもしれない。

自分を大事にしないことは、周りの誰かを悲しませることになる。

利他と利己のバランスを保つことが、利他を重んじる人の理想かもね。

この応援団の子はご両親泣かせたいわけないもん。

ただ利己はどんだけ過ぎても利他にはならない笑

人のために頑張らないと、人の役にたたないと、と一生懸命になっている人は、まず自分を大切にすることから始めてみてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?