見出し画像

恋愛の距離感〜わたしがわたしでいられなくなる。そんなお悩みにお答えしました。



みなさまこんにちは〜。
ココロのキズを埋めて愛を循環させるあなたの快楽伝達物質、心理カウンセラーのイチカ・ドーパミントです。

わたしはいま、たくさんの女性に輝きを取り戻してきた、3か月先まで予約の取れないカウンセラー・根本裕幸先生のもとでカウンセラー修行をしています。
鬼師匠は鬼のように鬼宿題をお出しになるのですが、今回の鬼テーマのうちのひとつが「匿名の仲間からもらったお悩みに、自分のブログ内で回答する」でした。

仲間の悩みは、
「人と親しくなろうとするときに、苦しくなってしまう」
「特に、彼ができたとき躊躇(ちゅうちょ)する」
「彼と仲良くなりたいのに、できない」
「彼といると、私らしくいられなくなってしまう」

ということでした。

わたしか!と思いました。
とってもわたしに似ておられる〜〜〜!
わかります、とってもよくわかります!

誰や、アンタに似てるなんて言うたらかわいそうや、とかいうのは。


そんなわけで、ここから彼女に向けて、カウンセリングをはじめさせていただきますね。
カウンセラーの守秘義務というものがあり、彼女のお悩みを全文載せることができません。
わたしの文章力の未熟さにより、お読みくださるみなさんには「?」と思われる部分があるやもしれませんが、どうか許してくださいね。


* * *


愛する仲間のあなた、こんばんは。
わたしと、仲間たちのためにこうやってケーススタディの問題を出してくださって、ほんとうにありがとう!

あなたにこれを書いているのは、締め切り日の9/20、日曜日の夜です。
あなたもきっと今頃、もう1人の仲間が出してくれたお悩みを読みながら、その一生懸命に生きる悩める姿に感激しておられるのではないかと思います。
いえ、あなたの文章はきちんとしてわかりやすいし、しっかりご自分を見つめておられるので、もう宿題は終えられたでしょうね。
お疲れ様でした。ゆっくり日曜日の夜を堪能してくださいね〜。


さて、では、はじめましょうか。


私ね、あなたの文を読ませてもらってときめいちゃった部分があるんです。

「男性と会って話をしたり、初回デートまではとってもうれしいです」というところです。


かわいい…!!!!!


なんて可愛いの!!!!!

そうですよねー、初回デートのうれしさって、もう、なんなんでしょうね〜!


・デートの日が決まって、手帳に予定を記入して、その日が来るのをどきどきしながら待つ。
・街を歩いていたら、お店にディスプレイされているあの服着ていきたいな〜って、試着室にこもって、ああでもないこうでもないって迷いまくったり。
・指先のささくれなんてないようにお手入れをするときも、「面倒だなー」なんて思わず、うっとりとしながらだったり。
・職場でやつあたりみたいなことをされても、「あらあら、何かあったのかしら、どうしたの?」って思える余裕ができたり。
・テレビやラジオ、街でかかっている恋のうただけが自然と耳に入り込んできたり。


あと何があるかしら。私よりきっとあなたの方が、初期の恋のときめきを見つけるのが上手ですね、文が軽やかですもの!
ぜひ、恋のはじまりをテーマにしたブログを書いてください。ぜったい乙女ごころを取り戻す勉強になるでしょうから、めっちゃ読みたい!
恋は、女性にとってほんとうに、「どうしてこんなに?」ってくらい、うれしさとエネルギーをくれるものですよね〜。


さてさて、人と心の距離が近づいていくと、恐くなると同時に、人に依存してしまうようなご自分がおられるのですね。
そして、それを苦しいと感じる。
仲良くなりたいのに、仲良くなるのが怖い、それを繰り返すのをやめたい。そうお書きになっておられましたね。

ですよね、やめたいですよね!
そうと思ったが吉日、今日から繰り返すの、やめましょう。
もう今日から、親密感にしあわせしか感じないあなたに上書きしていきましょう。

あなたは一生懸命、そのために頑張ってこられましたね。
根本師匠のブログを読んで、勉強して、ご自分の問題としっかり向きあって、手放しワークお恨み帳、たくさんの自分を愛するための経験を積んでこられました。
だから、だいじょうぶ。あなたなら、あなただから、できます。


あなたがおっしゃってたように、彼に依存的になるのは、ちいさなころからのお母さんとの関係が影響していると習っていますよね。
お母さんのそばにいたときの、ちいさなあなたは、どんな気持ちが強かったですか?
お母さんとふたりきりでいたとき、お母さんの一挙一動に、どんな思いを抱いていましたか?

あなたの心が彼の心と近づいた時の気持ちを、こんな風に書いてくださっていました。

「気に入られようと優しくしたり、自分の欲求をはっきり言わなかったりと、私らしくいられなくなってしまっています。」

このことから、私は想像します。
お母さんに気に入られたかったから、お母さんに優しくしたり、自分の欲求をはっきり言わずにお母さんの良いようにしてあげたり、してこられたのではないですか。
ちいさなあなたはとってもお母さんが大好きで、お母さんの笑顔が大好きで、お母さんのしあわせをいちばんに考えて実行できる、やさしいやさしい娘ちゃんだったのでは、ないですか。
大人になった今も、あなたの愛は同じように発揮されていますね。

彼が大好きで、気に入ってもらいたくて、彼に優しくしたり、彼のしあわせをいちばんに考えて実行できる、やさしいやさしい女性。

「私らしくいられなくなってしまう」ほど、恋にときめいていらっしゃるんだと思うんです。
気に入ってもらいたいなぁ、好きになってほしいなぁ、と思える相手をきちんと選んでデートできていらっしゃるんだと、思うんです。
義務感とか、パートナーを作らなきゃ、とか、魅力を感じない人だけど約束しちゃったから、とか、あなたはそういった「他人軸」「社会軸」ではないですよね。 
しっかりとご自分の心に寄り添って、自分軸で、恋をはじめようとしておられる。とっても素敵なことです!

そんなふうに魅力を感じている彼氏さんたちだったんですから、自分らしくいられなくなって当たり前ですよ〜!
どぎまぎ(古っ。同年代だから分かってくださるかしら)して、いいところだけ見て欲しくて、もっともっと自分を好きになってもらいたくって。
自分で自分の嫌いなところを隠して、自分の思う理想の彼女に近づこうとがんばって。
恋ってそんなものですよねぇ。うれしいししあわせもくれるけれど、同時にくるしみも訪れる。

よく言われることですけれど、陰陽理論のような。うれしさ半分、くるしさ半分で円が作られている。うれしさの中にちいさなくるしさの円があり、くるしさの中にもちいさなしあわせの円がある。

画像1


あなたが書いてらした「楽しいけど、楽しくない気持ち」というのは、恋の本質、人生の本質を捉えていらっしゃるように思えてなりません。


さて、こんな偉そうに色々と書いてしまいましたが、ほかならぬわたくしめこそが、彼氏にカッコつけて良い女ぶろうとして疲れて自滅する女代表でございます。
自分の心の声や彼の思いには全く耳を傾けず、「世間一般ではこうするのが正解だろう」「彼はきっとこれが好きだろう」と勝手に思い込み、犠牲したり我慢したりで突っ走り、自分は疲れるわ、相手は「そんなことは望んでいない」と怒り出すわ、散々な思いをたくさんしてきました。
自分で勝手にやっていることなのに、「あなたのせいで私はこんなにシンドイ」と泣いてなじったりの最低な行為もよくやってました。
ごめんなさい、やってました、じゃなくて、未だにしてますし、やります。

こんな私ですが、最近試してみて、ああらくちんだ、と思った方法があります。

ニーズだらけの自分を認めて、許すこと、です。

私、良い女になりたいよー!
彼に私のこともっともっと好きになってもらいたいよー!
ずーっとそばにいてほしいよー!
もっとLINEでやり取りしたいよー!
私がLINEしたらすぐ見てよー!
もっともっと私のこと気にかけてよー!
私を嫌わないでよー!
私と真剣にもっと濃くつきあってよー!
もっともっと私と仲良くなってよー!
彼と親密になりたいよー!
彼が大好きなんだよー!

わかります。すごーく、わかります。
依存を、したくないんですよね。
しっかりものの彼女でいたいんですよね。
彼をこまらせたり、負担に感じられたり、したくないんですよね。
こんなこと、ぜったい、言ってはいけないことですよね。

ですので、今後あなたにすぐに現れる新しい彼氏さんに、こんなことは言わなくていいです。

ただ、あなたの中の、ちいさなあなたは、こう叫んでいるのではないかと思うんです。
なりふり構わず、こうしてほしい、ああしてほしい、という欲求を持っているのではないかと思うんです。

それを、ただ、認めてあげる。

ああ、私、こんなニーズがあるんだ。そっか。
あはは、ちょっと恥ずかしいわ、やだなー、わがままな子供みたい。やだなー。
でも、あるんだなー。

「そんなこと思っちゃ彼の負担になるからダメ!」って否定する気持ちが出てきたら、

そうだねー、負担になるようなことを求めちゃってるねー、って、それも認めてあげる。

実行するかどうかは別としましょう。心は自由に、どんな気持ちも感じます。
心に善悪はないんですもの。
自由な心を、ただ、「そうだね」って認めてあげる。
それだけで、あなたらしさは解放されて、らくちんになっていくと思いますよ。



お読みくださって、ありがとうございました。
カウンセリングは以上です。
わたしの文はなにか、あなたのお役に立てたことはあったでしょうか。
また何か、わたしで役に立ちそうなことがありましたら、いつでも待ってますから、聞かせてくださいね。


あなたが可愛くて素敵な女性で、私にあまりにも似ているので(えーやだーとか言わないで〜)、ついつい回答させてもらっちゃいました。
あなたは、とっても愛情深い、女性性にあふれた、お付き合いする男性を深くふか〜く愛することのできる、素敵な女性です。
予祝いで、今夜は私、ちょっといいお酒をあなたの素敵な未来に向かって飲みますね。

素敵な彼氏と、心がつながり合っているしあわせをみっちり感じて、さらにさらにうつくしくなられたあなたに乾杯!


ケーススタディへのお悩みのシェア、本当にありがとう!これからもお弟子仲間として、よろしくね♡


* * *


ここまで読んでくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます!

どうですか、恋するがんばりやの女性って、めちゃくちゃ可愛くないですか?
こういうタイプの女性が好みの男性もたーーーくさんおられますよね〜。
どうぞ、みなさまも彼女の新しい恋の訪れに、予祝いしてあげてくださいね。


ご意見、ご感想お待ちしております!



ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。