見出し画像

傷ついたワタシを満たしてよ!ほんとうの気持ちに気づかないまま恋人とケンカを繰り返すその理由と、対処法はやはり「感謝」である、の巻。

みなさまこんにちは〜♪


飾らない、いつわらない、そのまーんまのじぶんで
最愛の彼とこころからつながろう♪

アラフィフ・シングルマザーの
恋する心理カウンセラー、イチカ・ドーパミントです♡


□いつもがんばっておられる、愛するあなたへ。


今朝はこんなドーパミンをお届けしました。


自由になれる!と感じたのはね、
いままでは不自由だった、と感じていた証拠でもあります。

そんなことをあらためて感じさせてくれたのが、

先日行われた、
男性心理と性のスペシャリスト・ジュンコ先生の講座でした。


あーわたし、こんな風に生きてたなー、
足りないものをオトコから奪おうとしてたなー、って。

もう、ぞくぞくするほどに
ぶわわわわわ〜〜っとこころが動いたんですよ〜!

そのままに、だーーーっと書いてみますので、
よかったらお付き合いくださいねん♪


□傷ついたワタシのもう傷つきたくないココロによる抑圧ちゃんの誕生


わたしはねー、わたしがキライやったんですよ。

もーホンマ、なにしてもキラわれるし
なにしても変人って言われるし
自分勝手でワガママって責められるし。

だから、ほんとうの姿を人に見せてはいけない!!!

って、ちがう人を人を演じていました。

「いいこ」「いいひと」「やくにたつひと」「ありがたいひと(?)」

こういう場面では、こう振る舞うべき。
こういう人には、こう声をかけるべき。

ひとりの大人、社会人としてTPOやひとさまの事情を尊重してやっているのならいいんですけど、

あなたはダメだ!と責められないためにやっていました。


こわくてびくびくしながらやっているから、得られるものがないんです。

ダメで役立たずな本来の自分を抑圧して、違う自分を演じる。

自分本来の姿で生きられないから、とっっっっても苦しいんですね。

なんとかごまかして生きてるけれど、
生きていられるんだからそれでもいいのだけれど、

なぁ〜んか、めっちゃしんどい。
なぁぁ〜〜んか、むちゃくちゃつらい。

でも、長年そうやって生きてきたので、何をどうしたらいいのかわからないんですよね。


この「ちがう自分を演じてほんとうの自分を隠す」という行動が、

わたしの場合の、
ジュンコ先生のブログにある、グラフのなかの「抑圧」って部分です。

画像1

※ジュンコ先生にご了承いただいて、画像をお借りしています。


この抑圧ちゃんを産んだせいで、本来の自分が

「いない」「欠けてる」「足りない」「価値がない」「だめなやつ」

とか、そんな気持ちになるんですね〜。


コレを、他人になんとかしてもらおうとするわけです。

たいていそれは、親と同じくらい近い存在、

パートナーが対象となります。


□足りない自分をお互いに恋人から奪おう、吸い取ろうとする


ブログでは、グラフに書いてくださってますが、
講座ではハートの図だったんですよ。

わたしのハートが感じられない。
わたしのハートが欠けている。
わたしのハートが足りてない。

わたしには価値がないの?!
わたしってダメなオンナなの?!

わたしのことが好きなら、
そんなことないって証明してよ!!!

アンタ恋人でしょ?
アタシのココロを満たしてよ!!!


(アタシ、って言ってるところが本性出てきててこわいですね〜笑笑)


こんなふうに、わたしの恋のはじまりは、取り引きでした。

カラダを差し出すからココロを満たせ。

ずっと、歴代のオトコには取り引きしか求めていませんでした。


もちろんわたしがこんなふうだから、恋人だっておんなじ状態です。


足りないんだから寄越せよ。
与えたんだから返せよ。

エネルギーの奪い合いです。


会う度にケンカしながら、もっといいのが現れたらすぐ別れてやる。

そんな感じで、殺伐と罵り合いながらすぐお別れし、
また似たように抑圧しているオトコと出会い、罵り合う…

そんなことを繰り返しておりました。



□魔法の言葉はやっぱり「感謝」

今の恋人とは別れずに5年にもなるのは、
いつしかその奪い合いが、循環になって行ったからなんだと思います。

与え合いっていうのかな。


あの人は、わたしが失ったものを満たしてくれるオトコ。

わたしは、あの人が失ったものを補填できるオンナ。


そう感じると、しぜんに

「ありがとう」

という気持ちが湧いてきます。


ジュンコ先生のおっしゃる、

自分という自転車を乗りこなすための、女性性と男性性のバランスがとれるようになったんですね。


次の項目で、どうしたらいいのかお話ししますね〜♪


□本日のドーパミン

・恋人と感謝しあう関係になるにはね、
まず「抑圧ちゃん」の存在を感じることです。

・抑圧ちゃん、わたしのほんとうの気持ちを隠していたんだなぁ、
わたし、それだけ傷ついていたんだなぁ、
そんなふうに認めてあげてみてください。

・そしたらしぜんと

「ああわたし、自分の自信のなさを恋人から奪おうとしているなぁ」

って、進んでいきます。

・急激な変化はココロが疲れてしまい、また「わたしはダメ…」ループに入ってしまいます。
ゆっくり、ぼちぼちいきましょう。


イチカのお手伝いが必要なら、よろこんで、そうっと、参ります。

なんと美しいステマでしょう、ウフウフ。


✳︎



さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか〜?

よかったら、また読みにいらしてくださいね。

ありがとうございました、すてきな今日を♪

イチカ、あなたのドーパミンより。


︎✳︎


リンク先につながりにくいときがあるようです。
そんなときはお手数ですが、お時間を置いてお試しくださいね〜

▼お問い合わせ、ご質問

https://form.run/@ichikadopaminet-1605519002




▼2021年1月のカウンセリングスケジュール(フォームに飛びます)

https://form.run/@ichikadopaminet-1600577930


▼12月のカウンセリング✖︎オイルトリートメントスケジュール(フォームに飛びます)

https://form.run/@ichikadopaminet-1604626239


▼2021年1月開催/告知予定のその他メニュー

✳︎ページ準備中✳︎

・【5名さま限定】オンライン読書会「あなたの強みを知る魔法のスイッチ」

・動画とワークで極める週一恋愛講座、有料noteマガジンのご紹介開始

・無料メルマガの発行



▼LINE公式アカウント

https://lin.ee/9l3C8al

毎日の朝と夕方のドーパミンをいち早く。
カウンセリングなどの先行予約も。
くわしくはこちら。

https://note.com/ichikadopaminet/n/n534a36ee5d15?magazine_key=ma9e648dc4e74

▼YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCDdEm4EKLokYN3lmQ7zF1RA

▼ Instagram

https://www.instagram.com/ichikadopaminet/

▼Twitter



ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。