見出し画像

いつも忙しく人のことばかり頭で考えてなんだか毎日モヤモヤしてつらい、そんな時のドーパミン。


みなさまこんにちは〜♪


飾らない、いつわらない、そのまーんまのじぶんで、こころからつながれるパートナーと出会いましょう!

恋愛と子育ての両立をかなえる心理カウンセラー、イチカ・ドーパミントです♡


いつもがんばっておられる、愛するあなたへ。


さてさて、我がオープンチャット
「ほめごろしじごくへようこそ♪」
の愛しきメンバーですが、

「感情を感じるってなに?」

という話題で盛り上がっておりますです。


「感情を感じるってなにってなに?」

って感じなんですけど、
わたしたちはちょっとしたことですぐ
この状態になっちまいます。


えーと、とってもお上品な話で申し訳ありませんが、わたしの例でお話ししますね。


シングルマザーっていうのは、ふだんから

「おとうさん兼おかあさん」

という役割をばりばりこなしておりますよね。


仕事ってのは、アタマを使います。
感情的にやることではありません。

家に帰ってきても
晩ごはんだの洗濯取り込むだの洗濯だのこどものプリントだの宿題だの。

なんだかんだを片付けていかなければなりません。

これも、アタマを使ってやりますね。


でも、ココロではこんな風に感じています。


「あーもー今日は仕事でヘンなお客さん来たー
なんとかいなしたけどももーホンマ、心底疲れた…」

そしてなんとか家にたどりついたのに、

「玄関開けたら息子が脱いだ靴下ー
シンクに洗いもんどっちゃりー
洗濯物ベランダにそのままー」

「ズボンとパンツいっしょに脱いで洗濯かごにインー
ねこちゃんのトイレそのまんまー
食べたお皿テーブルの上ー」

こんな恐ろしい現実が目の前にあるとします。



ここで、どっと膝から崩折れたくなります。
いえ、心理的には一度折れます。

わたしなんかした?日頃の行い悪かった?


お客さんは俺が俺が俺が俺がって自分の欲望まるだしで、わたしがイヤがってることはまるっとムシ。

子供たちも、仕事して疲れて帰ってきたおかあちゃんのことなんかまるっとムシ。

2人とも半引きこもりやねんから、それくらいやってくれないかなーって期待したわたしがアカンの?

わたしって、そんな価値しかないの?



ここでほんとはね、

ウエーーーーーーン、って泣きたいわけですよ。
もーやだーーー、って泣き崩れたいんですよ。


でも、そしたら、なんにも片付かないじゃないですか。

それに、傷ついたじぶんを認めるのって、つらいじゃないですか。


わたしがするしかないんです。
黙ってするしかないんです。

もうこんな風にないがしろにされて傷つくのはイヤなんです。

わたしは強くならなきゃいけないんです。

だから、泣きたい気持ちを、怒ることで封じ込めてしまいます。


オマエらは一体何様やゴルアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!

オキャクサマおぼっちゃんおじょーちゃんかあああああああああ!!!!!


と内心でシャウトしながら、がっちゃんがっちゃん言わせながら洗い物をしたり、

お鍋にお玉をこんこんこんこんこんこんこんこん叩きつけながら料理したり、

がっさがっさと洗濯物を取り込んでたたんだりします。

いつも邪魔をしにくるねこちゃんも、近寄りもしません。

怒りのエネルギーを使ってなんとか家事を終わらせるわけなんですね〜。

こういうことを繰り返して、
感情を感じなくなっていきます。



泣きたい気持ち?
なに甘ったれたこと言うてるねん。
やることやらなあかんやん。


子供といても、叱ったりたしなめたりすることが多くなります。

「それくらい我慢してやりなさい」

というようになり、子供の子供らしいワガママを笑えず、嫌うようになります。


こうやって、どんどんたくましいおとうちゃんになっていきます。


おかあちゃんがおとうちゃんになるとなにがモンダイなのかというと、


・家族みんなが家で安らげず、萎縮してしまう

・家事を処理する事ばかり考えて、感情を感じなくなってしまう

例)部屋がきれいでうれしいね、
ごはんが美味しいね、
タオルがふかふかでうれしいね、
といったよろこびを感じなくなってしまう。

・とっても頼もしくなるので、頼りないオトコが寄ってくるようになる

・甘えたり頼ったりできなくなるので、恋人といちゃいちゃまったりを避けるようになる

・人に何かしてあげることを、損得で考えるようになる


そんなのイヤっ!!!!!
って思うでしょう?


そんなあなたは下のドーパミンを見よっ♪


本日のドーパミン

・りっぱなおとうちゃんになりきらないコツは、

ウエーーーーーーン

って、泣いてしまうことです。

玄関口で崩折れて、

うわーーーーーーん

って、声を上げて泣いてしまいましょう。

おかあさんつかれたー
しんどいー
もーやだーー

靴下片付けてー
キッチンも片付けてー

って、泣きじゃくってしまいましょう。


お子さんが小さくても、いっしょに泣いてしまいましょう。

ごはんやおふろの時間が遅くなっても、泣いてしまいましょう。

傷ついたあなたのために、泣いてあげましょう。


✳︎


さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか〜?

よかったら、また読みにいらしてくださいね。

ありがとうございました、すてきな今日を♪

イチカ、あなたのドーパミンより。


✳︎


◯お問い合わせ、しつもん、あほなやりとりはこちらまで♡

【LINE公式アカウントにお友達登録おねがいしまーす!】

あなたのお気に入りのスタンプひとつくださいね♪

毎日の朝と夕方のドーパミン+αのつぶやきもありまーす♡


◯60分無料モニターカウンセリングのお申し込みはこちら

※すみません、おかげさまで11月の募集は終了いたしました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました!

12月の募集は12月4日(金曜日)に行いまーす。

※来年1月からは有料になります。
ほんまもんのカウンセラーデビューです。



◯LINEオープンチャットやってます♪

がんばったあなたを、イチカや気が向いた参加者がほめまくります。イチカのカウンセリングの参考になるかもしれません。
「ほめごろしじごくへようこそ♡」



◯チャンネル登録、高評価をお願いしまーす♪
聴くブログ🎧YouTube



◯神社仏閣、カフェ、蕎麦。奈良、上町台地率高めです。

Instagram


◯ちょっと元気が出るつぶやき。朝と夕方のドーパミン。


ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。