わたしはダメなかあちゃんですが、愛されてます。SAY!

✳︎本日のブログは芸人のジョイマンさんな感じでお読みください♪


みなさまこんにちは〜。

シングルマザーのしあわせな恋愛を応援する心理カウンセラー
イチカ・ドーパミントです。


いつもがんばっておられる、愛するあなたへ。


わたしの仲間、つながりを感じるととっても元気が出るメンタルコーチでカウンセラーの児玉キャロが、いつものようにまたすごいこと書いてたので、やってみました。


キャロちゃんは

「彼に愛されたいなら、まずはどういう行動をしたら嫌われるか考えてみて。そして、その逆を徹底的にやって。」
 
と、言っています。


よーし!

「なりたくないカウンセラー像」書くわ!

って思ったけど、そんなもん読みたい方はおらんわな。


これにしよ。


「なりたくない恋するシングルマザー像5」


①こどもそっちのけでオンナまるだしになる。

②恋に目が曇り、こどもの変化を見逃す。

③デートする時間を捻出するため、家事の手抜きをする。

④こどもの話を聞いていても、彼のことを考えてうわの空になる。

⑤こどもより彼の気を引くことに夢中になる。



うわあ…



ぜんぶやったことあるわ…




ここで、児玉キャロのワークから逸れました。

「なりたくない像」ではなく、

「やらかしちまったわたし」がでてきてしまいました。


「わたしはなんて駄目な母親なんだろう」

「わたしみたいな母親でごめんね」

って罪悪感にまみれていた、癒してあげなければいけないわたしが、出てきました。


これを癒さなければ、先に進めないのです。
逆にいえば、癒して昇華させてあげれば、先に進める。

児玉キャロのワーク、その人の必要な方向にフレキシブルに対応。すごい。
決してわたしがワークの主題を理解していないせいではない。そう信じたい。



さて、では、さきほど出てきた


やらかし = 罪悪感


を、見直してみましょう。


別に悪くないんじゃね?


わたし、こんな可愛い方がカウンセリングにいらしたら、こうお答えするわ。


①こどもそっちのけでオンナまるだしになる。

それだけ好きになれるひとに出会えたんですね〜!


②恋に目が曇り、こどもの変化を見逃す。

そんな時期もありますよ〜。ってかあるある〜。

今できるならお子さんに

「あのときはおかあさん、あなたにかまってあげられなくて後悔してるの。ほんとうにごめんね」

って言ってあげたらどうでしょうか〜。


③デートする時間を捻出するため、家事の手抜きをする。

わかる!「遅くなるから出前とってー」ってLINEすると、こどもめっちゃよろこぶ笑!


④こどもの話を聞いていても、彼のことを考えてうわの空になる。

彼のことがそんなに好きなんですねぇ〜、惚れちゃってますね♡


⑤こどもより彼の気を引くことに夢中になる。

彼はまったくの他人ですからね。
こどもはいちばん近い他人ですから、ゆだんもしますよねぇ〜。

こどもとは、がんばらなくてもわかりあえるって信頼感がありますものね。
ゆだんというか、母の甘えではあるんですけどね。
そこはお子さんに甘えさせてもらって、他でカバーしたらいいと思いますよ〜。



えーと、まあ、なんというか、そうですね。

わたし、清廉潔白ないいかあちゃんになりたかったんですね。

まったくもって、いいかあちゃんではないのに。

誰かに批判されたくなかったんですね。今回は掘り下げないけど、誰やろね。


よーし、ありのままのじぶんを認めよう!

わたしねー、たまぁにこどもに弁当つくったらじぶんでよろこんじゃって、しれっと「いつも料理してまーす!」みたいな画像をSNSにあげちゃうクソかあちゃんです。

できる限りがんばるけど、サポートもするけど、かあちゃん、かあちゃんの才能あんまりないや〜。

だから家事の協力してー。できることはじぶんでやってー。って言っていこうっと。

【追記】

児玉キャロがこんなことを言ってくれました♡

画像1


そっかあ!
これも母の愛なんやー!
じぶんではわからないことって、たくさんありますね〜!

キャロちゃん感謝よ〜♡


本日のドーパミン


・「わたしは駄目な母親だ」という理由を書き出してみましょう。

・それに対して、慰めや励ましの言葉を書いてあげましょう。

・ほんとうのじぶんの気持ちが見えてきますよ。

・シングルマザーは「社会軸」「母軸」にとらわれじぶんを見失いがちです。
「じぶん軸」あらためて、意識してあげましょう。

・それにはグラウンディングです。地に足つけます。
お尻の穴をきゅっと引き締めて、

「わたしはしあわせーーーーーーーー」
「わたしに愛されてこどもたちはしあわせーーーーー」
「こどもたちもわたしに愛されてしあわせーーーーー」

って、唱えましょう。
気が向いたら、こどもを彼に変えても。



さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか〜?

よかったら、また読みにいらしてくださいね。

ありがとうございました、すてきな今日を♪



イチカ、あなたのドーパミンより。




かんたんなプロフィールです。↓



長文のプロフィールです。(お時間と体力要ります)↓

その1


その2


ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。