見出し画像

「わたしは駄目だ、だから可愛い」

みなさまこんにちは〜♪

シングルマザーのしあわせな恋愛を応援する心理カウンセラー
イチカ・ドーパミントです♡


いつもがんばっておられる、愛するあなたへ。


今朝はこんなドーパミンをお届けしましたよん♪


奈良公園の鹿ちゃん。

彼らはとても自由です。


「せんべいください」ってわらわらと寄ってきて、ぺこりとおじぎしてぱりぱりとたべたり。

突然突進してきたり、走り出したり、急にじーっと見つめてきたり。

こんなふうに道路交通法などお構いなしにゆっくりゆっくりお歩きになったりします。


わたしたちは、鹿ちゃんたちの、自由にしている姿に、

ひとには制御しきれないエネルギーに、

生きるということは自然の一部であると認識させてくれるそのさまに、

とてもとても、癒されます。
惹かれます。
可愛らしいと身悶えます。


これはねー、女性性の魅力なんですねー。


魅力を感じつつ、さきほどの鹿ちゃんたちの行為をあらためて読み返してみましょう。


「せんべいください」ってわらわらと寄ってきて、ぺこりとおじぎしてぱりぱりとたべたり。

突然突進してきたり、走り出したり、急にじーっと見つめてきたり。

こんなふうに道路交通法などお構いなしにゆっくりゆっくりお歩きになったり。


これを、悪いように書き換えてみます。


「せんべいくれー」って集団でこどもを取り囲んで恐喝し、「アザマース」と形だけ頭を下げるフリをする。

気に入らない人間には「なんやゴルァ、頭突きすんぞ、アァン?」というおどしをかけたり、睨みつけてきたりする。

クルマがなんぼのモンじゃ、ワイが歩きたいところが道じゃボケ、とひとの邪魔をして傍若無人に我が道を進む。


いやー、相変わらず口が悪くてすみません。


こんなふうに、

カワイイ = ヤンキー

カワイイも、くるっとひっくり返せばヤンキーだったりするし、

ヤンキーもまた、くるりんとしてみたら、カワイイだったりします。


恋するオンナが優しければ優しいほど、
その愛が深くて情熱的であるほど、

恋するオトコを包み込みたい。
あのひとにすべてを与えたい。

ネガティブなわたしなど引きちぎって捨て去ってしまえ、

こころのうちにあるネガティブなど焼き尽くしてしまえ、となりがちです。


なんかポエム書いちゃいましたが、

きちんとした女性ほど、ごじぶんのうちのきちんとしていない数少ないごく一部を

 \ じぶんぜめー /

してしまいがちなんですね。


そして、ネガティブをつぶしていくと、こんどはポジティブも感じられなくなります。


駄目なわたし。
彼の愛だけになりきれないわたし。
母の愛に応えてあげられないわたし。


それもくるりとひっくり返せば、


一生懸命に愛をあらわしたいとあがいている、可愛くてうつくしいわたし。


誰よりも、あなたご自身が認めてあげてほしいです。

そんな可愛くてうつくしい女性からカウンセリングのご感想をいただきましたので、ご紹介しますね♪


*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 

お名前:Mさま
 
◯今回は、どのような悩みがあってカウンセリングを受けましたか〜?

実家の家族との関係からくる、親密感への恐れについて。
 
◯イチカをお見かけくださったのはどちらでしたか〜?

ブログを拝見しておりました〜!
 
◯今回のカウンセリングでどんな変化があるような気がしますか〜?

愛を与えている、これからは受け取る、というところで、
ああ、与えてきていたのだなぁ、と受け取れる準備ができた感じがします。
 
◯イチカのカウンセリングは、どんな魅力があると感じられましたか〜?

話に共感してくださり、その中から見えてきた魅力を伝えていただけることがうれしかったです。包まれるような優しさがあるなぁ、と思います。
 
◯「イチカちゃんのカウンセリングを受けなよ!」って教えたくなるひとがいるとしたら、どんな方でしょう?

話を親身に聞いて欲しかったり、気持ちに寄り添ってほしい、というひと。
 
◯今回のカウンセリングで、物足りなかったり、改善してほしいなぁと感じた点はどんな部分でしたか?
 
 
◯最後に一言、イチカ・ドーパミントに、あなたさまからのひとことメッセージをくださーい、ナマステー。

今回はありがとうございました!
与えてもらったもの、受け取っていきます。ぼちぼち、ですね。やってみます!!
 
 
◯このアンケートの感想をブログに載せてもよろしいですか?(掲載の場合はお名前はイニシャルにします)
OKですー!


*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 

Mさーん♡

まだわたしがカウンセラーとしてはじめたばかりのころから見守ってくださって、

Mさんがわたしを信頼してくださることが、どれだけの癒しと力を与えてくれているか…!!!!!

そして、いつもうつくしく背筋を伸ばしてすわっておられる、おだやかにほほえんでおられるその姿に、

どれだけはげましをもらっているか。

Mさんは、そこにいるだけで癒しです。怒っていても、笑っていても♪

今日もお互いに、いっぱい深呼吸しましょうねー!

本日のドーパミン

・まほうのことば

「わたしは駄目だ。だから可愛い」

何度も何度もとなえましょう♪


鹿ちゃんが整列してせんべい食べてたり、
お利口にちんまりすわるだけだったり、
囲いのうちで立ってるだけだったとしたら?

フツーに可愛いけど、みもだえはしないと思うの。

なんどでも言いましょう。

「わたしは駄目だ。だから可愛い♡」


✳︎


さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか〜?

よかったら、また読みにいらしてくださいね。

ありがとうございました、すてきな今日を♪

イチカ、あなたのドーパミンより。


✳︎


お問い合わせ、しつもん、応援メッセージ、あほなやりとりはこちらまで♡

【LINEにお友達登録おねがいしまーす!】

登録したらスタンプひとつくださいね。
あなたがいちばん気に入っている変スタンプをぜひ!

変スタンプの応酬をしましょう♡


もうひとつLINE。

オープンチャットやってます♪

「ほめごろしじごくへようこそ💗」

いちにちがんばったあなたを、イチカや気が向いた参加者がほめごろしますよ〜(ง ´͈౪`͈)ว ウキウキ

ひとをほめごろしたいあなたにもぜひ♡


かんたんなプロフィールです。↓



ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。