見出し画像

じぶんの強みを知るには。

知らない間に積み重ねたものが、じぶんの背中を押してくれる。だからだいじょうぶ。


みなさまおはようございま〜す。


シングルマザーのしあわせな恋愛を応援する心理カウンセラー
イチカ・ドーパミントです。


いつもがんばっておられる、愛するあなたへ。


根本裕幸師匠のもとで、心理カウンセラーの勉強をはじめてはや半年。

いえ、申し込みをした2月からもうはじまっていたから、9ヶ月。


早いなぁ〜。

あっという間だなぁ〜。


けれど、変化は怒涛のように、なんどもなんども訪れました。


昨日も一つ、じぶんの中で変化がありました。



講座中、ずっと言われていたんですよ、


「あなたの強みを出しなさい」

って。


強み=個性。

にんげんってね、これがね、いちばんわからないんです。


じぶんの個性はじぶんではわからない。

だからひとに聞く。

そのテの本を読む。

そのテの診断をネットであさり、やりまくる。

占いに頼る。

リーディングカードに頼る。


でもね、やればやるほどわからないんですね。

ひとに言ってもらっても。

本を読んでも。

診断結果をじっくり考えても。

占いを見ても。

リーディングカードと対話しても。


ふむ、それがわたしか。理解した。
が、はてさて。

そこで止まっちゃう。


その結果を、どうやってブログに書こうか。

どうやったら、一生懸命お悩み中の可愛いひとにお届けできるのか。

それがさっぱりわからなかったんです。


とはいえ学びというものは蓄積されていくものでして。

ある日突然、わかるようになるんですね。



イチカ・ドーパミントというにんげんの強みは、

シングルマザーとして、子育てと恋愛の両立に毎日奮闘している心理カウンセラー、というところです。



そのまんまでしょう?

知ってたよ、って言うでしょう?

えっ、なに当たり前のこと言ってんの、って思うでしょう?

いまさらすぎてなんとも言えないでしょう?

でもね、ホンッッッッッッッッットにね、わかんなかったんですよ。

こんなことに価値があるだなんて、いっこも思わなかったの!


師匠のもとで、仲間とあーだこーだ文句言いながら勉強してきた積み重ね。
これが、今わたしの背中を押してくれています。

じぶんのことは、当たり前すぎてわからない。


そんなわけで、またひとつ学びがありましたので、

あなたの強み=素敵なところ、見つけるお手伝い、できるようになりました。

あなたの魅力を見つけさせてくださーい!



本日のドーパミン

・にんげんは、息をしているだけで学べるいきものみたいです。

・そして、息をしているだけでひらめけるいきものでもあるみたいです。

・学びやひらめきは、ココロをゆるめるとその姿をあらわすようです。

・ゆるめるには、デトックスがいいです。

・ココロにはたくさんの層があり、傷つくたびにその層を増やしていきます。

・それは薄い薄い布ですが、とても硬く強固です。

・それらをはがしたり、脱ぎ捨てるわけです。

・それには、じぶんのたのしいことやうれしいことを知ることが有効です。

・この記事なんかはそのお役に立てるかな。

変な写真がでっかくて恥ずかしいぜ。一体何考えてたんだこの時のわたし。



さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか~?

よかったら、また読みにいらしてくださいね。


イチカ、あなたのドーパミンより。


ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。