見出し画像

ひとがこわいわたしが作り上げた冷たくて分厚い壁の真下にあった秘密の箱の底には、「いつか必ずこわくないひとと出会える」と書いてありました。

みなさまこんにちは〜♪


飾らない、いつわらない、そのまーんまのじぶんで、こころからつながれるパートナーと出会いましょう!

恋愛と子育ての両立をかなえる心理カウンセラー、イチカ・ドーパミントです♡


いつもがんばっておられる、愛するあなたへ。



きのうはわたしの産んでいないいちばんめの娘と、大國主みたいな友人と梅田デートでした。

画像1

今週は怒涛のように人と会いました。

お弟子仲間たちと。
セラピスト仲間と。
お仕事でのお客さま方と。
ココロノマルシェでの、「この方のお背中を撫でたい!」と感じられるふしぎなご縁の方々と。
いつものひとと、彼女のオンラインヨガで、と。


いや〜〜

わたしそのまんまでいられるひとたちと過ごせる時間って、こんなにも力をくれるんだなぁ…。

そう実感しています。

いつもならもうきっと、朝起き上がれなくて寝込んでいる頃です。

それが起きて、髪をとかして、
大好きな珈琲屋さんの豆をごりごりと挽いています。


ああ、しあわせだ。



こんなわたしですけどね、つい最近までひとがこわかったんですよ。

こわくてこわくてたまらなかったんです。



わたしの意図しないところで、わたしの発言が違うように受け止められて、拡散されていく。

わたしの知らない人が、わたしの個人情報を事細かに知っている。


どういうことなの?
あなたたちは誰なんですか?

ってね、得体の知れない恐怖を感じました。



ここにも「ひとがこわい理由」を書いたなぁ。

ひとはこわい。
ひとはわたしを理解してくれない。
ひとはわたしを傷つける。

わたしなんて、だれにも理解してもらえない。


そう思っているあいだはね、わたしのその想いはどんどん叶って行ったんです。


まぁ見事にわたしの周りには、わたしを理解することなく傷つけてくるひとばかりになったんですよ。


世界なぞ思ったとおりのクソだ!

大義名分を得たわたしは遠慮なく拗ねてやさぐれて、思う存分に世界を恨みました。


大酒を飲みながら皮肉にまみれた本を読み、世をぶっ壊すような歌詞の音楽を聴いて、ますますひとりよがりの孤独に溺れていきました。



大衆派、みんなが好きなうた、紅白歌合戦、ミリオンセラー。

クソだせえ。馬鹿じゃねえの。
お花畑脳はこっちにくるんじゃねえよ。



そんな感じで、冷たくて分厚い分厚い分厚い石の壁をつくりあげて。

たまにそれをすり抜けてくるおかしな奴が現れたら、徹底的に逃げました。


師匠のいうところの「ロックウーマン」「野良猫娘」そのものです



ひとりでいたい。
なぜならば、ひとはこわいから。
傷つけてくるし、無神経だから。



でも、やっぱり、さみしいんですね。


人間というものは、他人とのつながりを完全に断つことはできませんから。



さみしさを感じたらつらいので、感じないように。

世に対して怒りを持ち続け、
酒を飲んで人に対する恐怖を麻痺させる。

わたしの選んだ武器防具はこれでした。



それらのお道具をうまいこと使いながら、人生を、なんとか。

なんとかやってきた感じです。




あ、でもね。

世界に冷たくて分厚い石の壁を作ると決めた時にね、

知らない間にひとつだけ、壁の底に、ちいさな箱を埋めていたようです。


そこには決して見てはならない想いを封じ込めていたみたいです。


「でも、こわくないひとだってきっといて、わたしはいつか必ず出会える」


これが、今週開きました。

画像2

そんなおはなし。



本日のドーパミン

・人恋しさに飢えに飢えまくったわたしは、無意識に、敢えてわたしを傷つける人たちのそばにいるようにしていました。

・そうやって怒っていれば自分のさみしさを考えずにいられるし、友達を作れないことを他人のせいにしていられるからです。

・自分のために、居心地のいい人と出会う努力をする。それを放棄していたんですね。

・わたしたちの居場所を探しましょう。


✳︎


さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか〜?

よかったら、また読みにいらしてくださいね。

ありがとうございました、すてきな今日を♪

イチカ、あなたのドーパミンより。


✳︎

▼お問い合わせ、ご質問

https://form.run/@ichikadopaminet-1605519002

▼LINE公式アカウント

https://lin.ee/9l3C8al

毎日の朝と夕方のドーパミン、いち早くおとどけしております。

▼カウンセリングのお申し込み

https://note.com/ichikadopaminet/n/n1624be39cd66

※すみません、おかげさまで11月の募集は終了いたしました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました!

12月の募集は12月4日(金曜日)に行いまーす。

※来年1月からは有料になります。


▼YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCDdEm4EKLokYN3lmQ7zF1RA


▼ Instagram

https://www.instagram.com/ichikadopaminet/

▼Twitter

https://mobile.twitter.com/ichikadopaminet/

ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。