カウンセリングとはあなたとカウンセラーとその周りを救う行為なのである、の巻。

みなさまこんにちは〜♪


飾らない、いつわらない、そのまーんまのじぶんで、こころからつながれるパートナーと出会いましょう!

恋愛と子育ての両立をかなえる心理カウンセラー、イチカ・ドーパミントです♡


いつもがんばっておられる、愛するあなたへ。


わたしね、クライアントさまや、これからカウンセリングを受けてみたいな、と思っておられる方にね、

お伝えしたいことが、たったひとつあります。

それはね、

あなたのお悩みは、わたしの悩みなんですよ。

ってことです。



あなたが悩んでおられることは、過去にわたしが悩んでいたこと。

あるいは、今必死で取り組んでいること。


だからね、あなたのお悩みについて、ふたりで一緒に取り組むことはね、

あなたがわたしを救ってくれているんです。



例えばわたしは今、半引きこもりの子供たちに罪悪感を感じています。

半分は
「学校はともかく、こやつらの魅力をわたしは知っているし信じておる。大丈夫(なぜか武士)」
と思いつつ、

もう半分は
「わたしが離婚をもっとうまくできていたらこうならなかったかもしれない」

と、後悔する部分もあります。


あとは、恋人に素直に甘えることができずに、本心ではない屁理屈を捏ねてケンカをふっかけること。(そんなわたしも可愛いけど)


引きこもり(ステイホーマー)なお子さんのこと、恋人に意地を張ってしまう方のお悩みとおつきあいすることは、

だから、わたしを助けてくれることになるんです。


我々カウンセラーは、毎日ひとさまのお悩みにふれる生活をしています。

朝から晩まで、なにかしらのお悩みについて考えたり、メモしたり、師匠のブログや本、DVDをあさったり、仲間と(個人情報に気をつけつつ)話したりしています。

カウンセラーになる前は、師匠や講師先輩方のもとで、それこそ修行のように数々のお悩みと携わってきました。


ただ、それだけなんです。

ひとさまのお悩みに触れる回数が多いだけ。

あなたとわたしは、おんなじです。

だから、なんの遠慮も要りません。


ちょっとお茶飲みながら、すっきりしたいな。

そんな気分で、カウンセリングを受けてもらえたらうれしいなぁ。


わたしは、そんな気持ちで、あなたを待っておりますよ。



そんなわけで、「あなたわたしでしょ!」っていうクライアントさまからのご感想をご紹介しますね♪


†⌒゚︎+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚⌒︎† 


お名前:Y子さん


◯今回は、どのようなお悩みがあってカウンセリングを受けましたか〜?

恋愛や男性についてどうしたらいいかわからなくて、
自分の気持ちもわからなくなっていたことがつらくてカウンセリングを希望させて頂きました。


◯イチカをお見かけくださったのはどちらでしたか〜?

普段から根本さんのFacebookやブログやtweetを拝見しているのですが、
バナナの被り物とインパクトあるお名前が素敵で、覗きに行きました(^o^)

◯今回のカウンセリングでどんな変化があるような気がしますか〜?

わたしの周りの男性が、わたしを怒らせようとしているみたいだ、と伝えてくださった時に、わたしは怒りたくないから怒りを避けすぎていたのかなと考えさせられました。
感情をあらわに怒りを相手にぶつけるのではなく(だいたいの人は怒らせる=罵倒されたり、ネガティブな感情をぶつけるということをするし、わたしもそれが自然だと思っていました)
怒りの下にあるわたしの気持ちを表現できていないから、自分自身がしんどくなったり周りにも何を考えているかわからない人間になっているのかもしれない、と思いました。
一言でいうと、素直さ、だと思いますが素直さの意味を少し間違えて捉えていたように感じました。

たくさんの気づきを頂き、また、自分とは違う視点からのお話が、自分が、自分が、となりがちだけどたまには状況を俯瞰して冷静になった方が良いのかもしれないと改めて思わされました。

わたしはわたしなのだから、わたしなりの表現や感覚を自ら否定せずにもっと良く見つめたいなと思いました。

◯「イチカちゃんのカウンセリングを受けなよ!」って教えたくなるひとがいるとしたら、どんな方でしょう?

生きづらさを感じている人、自分が嫌いな人、
ネガティブなループにハマって毎日が辛い人

◯今回のカウンセリングで、物足りなかったり、改善してほしいなぁと感じた点はどんな部分でしたか?

特にありません(≧∀≦)


◯最後に一言、イチカ・ドーパミントに、あなたさまからのひとことメッセージをくださーい、ナマステー。

わたしのために、たくさんの時間を使ってくださって、一生懸命わたしに癒しを与えてくださって、ありがとうございます。
わたしのことをちゃんと見て、誠実に対応してくださったことやわたしの気持ちに寄り添っていただいて、とても嬉しかったです。
素敵な時間でした。ありがとうございます。

後から頂いたメールにも、胸が熱くなりました!


◯このアンケートの感想をブログに載せてもよろしいですか?(掲載の場合はお名前はイニシャルにします)

はい、全く問題ありません( ^∀^)


†⌒゚︎+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚⌒︎† 


Y子さーん♪

うれしいうれしいおへんじを、ありがとうございます!

お約束どおり、Y子さんへの公開ラブレターを書けてうれしいです!!!

Y子さんが大きな目で真剣に話してくださるそのの生き方は、わたしのこころの深いところにたくさん、たくさん染み通りました。

わたしね、小さな頃から変な子で、だからいつもひとりぼっちで、理解してくれる人など居ないとあきらめて生きてきました。

でもこうやって、Y子さんが「わたしもー!」って手を挙げて会いにきてくれてね、

ほんとうに
ほんとうに

救われたんですよ。


Y子さんとお話ししてから、じわじわとわたしにも変化が訪れています。


カウンセリングって、やっぱり、人と人とのご縁なのだなあ。


そう思わせてくれて、ほんとうにありがとうございました♪

またね♪


本日のドーパミン

・あなたのお悩みは、カウンセラーと、そのカウンセラーの周りにいるひとびとの助けにもなります。

・わたしがあなたに寄り添いたいと感じるのは、あなたがとてもすてきな方だからです。
これは生き物として、とても自然な感情です。


✳︎

さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか〜?

よかったら、また読みにいらしてくださいね。

ありがとうございました、すてきな今日を♪

イチカ、あなたのドーパミンより。


✳︎

▼お問い合わせ、ご質問

https://form.run/@ichikadopaminet-1605519002

▼LINE公式アカウント

https://lin.ee/9l3C8al

毎日の朝と夕方のドーパミン、いち早くおとどけしております。

▼カウンセリングのお申し込み

https://note.com/ichikadopaminet/n/n1624be39cd66

※すみません、おかげさまで11月の募集は終了いたしました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました!

12月の募集は12月4日(金曜日)に行いまーす。

※来年1月からは有料になります。


YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCDdEm4EKLokYN3lmQ7zF1RA


▼ Instagram

https://www.instagram.com/ichikadopaminet/

Twitter


ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。