見出し画像

【自己肯定感をフルにする】疲れているときは書き出すのだ己の所業を、そして鬼軍曹の到来とその正体、の巻。


みなさまおこんにちは、

自分責めの毎日からわたしダイスキがあたりまえな毎日を。

あなたのドーパミン、
心理カウンセラーのイチカ✳︎ドーパミントです。

ブログにお越しくださってありがとう。


【自己肯定感をフルにする】疲れているときは書き出すのだ己の所業を、そして鬼軍曹の到来とその正体、の巻。


画像1


この画像の腰と尻と背中に癒されて今日もプランクとスクワットと糖と油減らすんがんばれるのである。


さて。


なぜかものすごく疲れている。

なんでだろう。


頭がまわらない。


こんなときは可視化。

先週のわたしの過ごし方を表にしてみる。


・先週は満月

・雨多し

・9時間勤務開始

・あたらしいヘアサロンとネイルサロンに行き、はじめましての方々と距離感を探りながら自分の好みを伝えるためにがんばってみるチャレンジ

・マッサージ講師講習6時間

・カウンセラー養成講座同期との勉強会

・先輩カウンセラーにカウンセリングしてもらう

・【愛と官能と情熱のドーパミン】カードを使ったワークショップをひらく

・女豹の会伝説の0期女豹と女豹コンサルをお呼びしてのラジオ配信する

・恋人の孫ちゃんたち来襲、子守しつつ買い出し

・2日連続炭火バーベキュー

・誕生日



えっと、

可視化するとよくわかるね、

わたしがんばったのね。

すごいよわたし。
えらいよわたし。
やりとげたよわたし。

と、落ち着いた今ならほめほめをするのだけれど。



これを書きだした瞬間、わたしはさっと青ざめた。


ああ、また叱られる。ヤツが来る。


(BGMにジョン・ウィリアムズ「ジョーズ」をどうぞ)


つめこみすぎだ。


自分を過大評価しすぎだ。


やっぱりわたしにはこんなことするの、大それたことだった。

所詮わたしなどその程度なんだ。



ほらほらくるよ、ヤツが現れるよ。


鬼軍曹ちゃんのご登場である。


画像2




「ホンマにアンタは考えなし」

「どうしてそんな馬鹿みたいなことするの?」

「すこし考えたらわかるでしょ?」

「動くまえにひと呼吸置いて考えろっていつもいってるでしょ?」

「やってしまったことは仕方ない、そんなことでへこたれてちゃなんにもできないでしょ?」

「自分で選んで決めたんだから文句言わないでやりとげなさい」



マシンガンのような自分責めももう馴染み深い。

ふと思う。

もう何十年になるだろう、この声とのつきあいは。

そんなことを考えながら、軍曹の顔を見てみる。

そういえばいつもぼんやり暗くなっていて、顔を見たことがなかったんだ。


「ほんとにアンタはもう…なに考えてんの?」

はあーーーっ、とため息をつくそのひとは、

眉根を寄せて、心底呆れ果てたような顔をして不機嫌そうにしている軍曹の顔は、母だった。




二週間ほど前、先輩カウンセラーのサトヒちゃんにカウンセリングしてもらったとき、

「言及しなかったけど、お母さんの話も聞いてみたかった」ということばをくれた。

サトヒちゃんのブログでなんども救われた経験のあるわたしは、ぜひ聞いてもらいたいと思った。

そんな2度目のカウンセリングのおはなしを次回に書こうと思う。



サトヒちゃんのブログはこちら


サトヒちゃんのカウンセリングを受けたおはなしはこちら



今日もおつきあいくださってありがとう。
すてきな今日を。

イチカ、あなたのドーパミンより。



現在受付中のセッションやイベント。


6月の個人セッション


現在、本業多忙によりスケジュールが出せませんです、ごめんなさい。

ご希望の方はお問い合わせくださいませ。



今月の「酒場」

準備中・開店日時未定


6月のラジオお悩み相談

次回配信は6/18㊎21:00!

【訳ありマダム3名と永遠の思春期Tommyの人生相談チャンネル】

新企画、「ゆーみんの4次元カウンセリング【瞑想編】(仮)」スタート予定。

週末の夜、1週間がんばったご自分へのご褒美。

自分ともっとつながるために。

自分を守るために作ったブロックを手放して自由になるために。

ゆーみんと、リスナーさんたちと、わたしたちで。

一緒に静かな時間を過ごそう。



ゆーみんの4次元カウンセリングの内容はこちらを。



投稿はこちらに。

ラジオネームとご相談文だけでおきらくに投稿していただけるよ。



イチカ・ドーパミント詳細



画像3


画像4


画像5


画像6




ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。