見出し画像

どうしてあの人といるとほっとするんだろう?その心理。

みなさまこんにちは〜。

シングルマザーのしあわせな恋愛を応援する心理カウンセラー
イチカ・ドーパミントです。


いつもがんばっておられる、愛するあなたへ。


あなたは、LINEしたり、会ったり、そのひとを思ったりしたときに、

「なんだかほっとできる」ような存在はありませんか?

ちょっと、そのひとを思い浮かべてみてください。

ほっとする。
安心する。
だいじょうぶだと感じる。
なんだかゆるんじゃう。
呼吸がらくちんになったー。
なんだか「ふふっ」って笑っちゃったー。


それね、




そのひとね、





あなたなんですよ。






似た性質、才能、魅力を持っているから、そのひとたちの前だと、あなたはがんばらなくてもよくなるんです。


一生懸命、ごじぶんの役割を果たさなくてもいいから、ほっとするんです。


ふだんは、ごじぶんとは違う性質のひとたちと社会生活を営んでいますよね〜。

社会って、ちがう価値観を持ったひとたちの集合体ですよね。


いろんな性格・才能・魅力に満ちあふれるたくさんの人たちのなかで、

あなたもあなたの性質・才能・魅力を発揮して、毎日、がんばっておられます。


ごじぶんの才能には謙虚な(ごじぶんにだけニブめな)あなたはお気づきではないでしょうけれど、

あなたの知らないところで、あなたは、とーっても

とーーーーーーっても


とぉぉぉぉぉおおおおおおおおっても!


がんばっているんですよ〜!


なぜかわからないけれど、つながっていると、ほっとする。

そのひとを思うと、前を向ける。

そんなひとは、じぶんの分身なんです。


だから、あなたも、誰かにほっとする気持ちをあげているんですよ。



本日のドーパミン

・大人はふだん、じぶんの役割を果たすことにいっしょうけんめい生きています。

・「いっしょうけんめい」と、「ゆっくりやすむ」はセットです。別れさせちゃいけません。

・「いっしょうけんめい」したら、「ゆっくりやすむ」これは必須です。


・大事なことなので2回書きました。おばちゃんコレ言いたかってん。

・あなたをほっとさせてくれるひとの魅力、世の中に与えているすてきな影響などを10個書き出してください。

・それはあなたの魅力です。



「あなた」多めでお届けしました。読みにくいわ!ごめんね!

お読みくださってありがとうございました〜。
すてきな今日をお過ごしくださいね〜♪



さて、このブログはなにかお役に立てたでしょうか。
よかったら、また読みにいらしてくださいね。


イチカ、あなたのドーパミンより。

ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。