見出し画像

みんなが眩しくみえるのは、あなたの中に同じ光が輝いているからです。その光を感じるには、今の自分をゆるすこと。

みなさまこんにちは〜♪


アラフィフシングルマザーが最愛のパートナーとつながるための心理カウンセラー、
イチカ✳︎ドーパミントです♪

□いつもがんばっておられる、愛するあなたへ。


本日は、お悩み相談サイト
「ココロノマルシェ」におへんじを書きました。

仕事を辞めて自由になりましたが、やりたいことがわかりません。
結婚・出産で責任を果たしている友人たちが眩しく、距離を置いてしまいます。


文章がとても好みのタイプのご相談者さま。

ちょっと冒頭文に妄想全開入れてしまいました。師匠〜、城買って。


ピンとこられたあなた、ぜひご覧くださいね。


以下本文でーす。


†⌒゚︎+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚⌒︎† 


□クレバスに取り残された氷の姫君へ救助隊より


エッツィ姫さま

根本裕幸山岳救助隊でございます。


氷の姫君をお助けに参上いたしました。


クレバスに横たわる姫のお姿をヘリにて確認、
お身体を確保いたしました。

スイスにございます、根本裕幸隊長所有の古城にご案内しております。


姫にはクラシカルな暖炉があるお部屋をご用意いたしました。

画像1

ナラとクヌギの薪がぱちぱちと爆ぜる音、
やわらかに燃えるほのおを見つめながら、ゆったりとお過ごしくださいませ。

猫足のバスタブに熱いお湯、
フランスとイタリア、ブルガリア製の各種バスオイルを、クリスタルの瓶に入れてご用意しております。

あたたかな雨がしとしとと降り注ぐような、レインシャワーもございますよ。

すべて姫君のお気持ちのままに、お好きなようにお使いいただくためのものです。

やわらかくしなやか、あたたかな、大判カシミアシルクの毛布でお包みいたします。

熱く熱く香り高い「レディ・グレイ」と言う名のお茶を淹れました。

クリームと蜂蜜はいかがですか?
それとも、ブランデー?

お茶のおつまみにベリーのマカロン、ピスタチオのエクレア、ベルギーチョコレートのタルト、

日本製抹茶をふんだんに使ったマスカルポーネのチーズケーキ、産地の違う苺を8種、デーツと梨のあたたかなスープ、

その他ちいさなお菓子もたくさんございますよ。

画像2


どうぞごゆっくり、心ゆくまでおくつろぎくださいませ。

根本裕幸山岳救助隊三番隊先発
イチカ・ドーパミント


□エッツィさん、こんにちは♪

画像4


いきなり妄想全開の文章で驚かせてしまったと思います。すみません。

あらためまして、
エッツィさんこんにちは。
はじめまして。

3期お弟子、
あなたのドーパミン、イチカです。

ココロノマルシェにご相談をありがとうございます♪

ご相談いただいてからひと月とすこし経ちましたが、いかがお過ごしですか?

マルシェのご相談を拝見していましたら、エッツィさんの文に出会いました。

そして、とても大好きな文!と思ったんです♪

簡潔で。
テンポが心地よくて。
景色がありありと目に浮かんで。
ご心情がほのかな熱を持って描かれていて。
実はしあわせがあることを信じて疑わない光を、こっそりと隠していて。
やさしさと思いやりに満ち満ちていて。

エッツィさんは、かならず光をまんべんなく味わいつくせる方だと感じました。

微力ながら、暖かくお過ごしいただくためのエールをお届けできたらいいなぁと、この文をぽちぽち打っている次第です。


□たのしまなきゃダメだ!ののろいを解きましょう。


エッツィさん、わたしね、
文頭のような妄想をするのが大好きなんですよ。

ご相談文にとても豊かさを感じたので、エッツィさんもちいさなころはきっと!

とてもわくわくするような妄想が得意な少女でおられたのではないかとにらんでおります。

エッツィさんは、どんなタイプの妄想に癒されますか?


大人になって、ここ最近は妄想なんてしたことがありませんか?

ご相談文に書いてらしたように、
そんな暇があったら、お金につながるような勉強をしなきゃ…!

そう思われていらっしゃるかもしれませんね。

だいじょうぶです!
そう思われるのは、あたりまえですよ♪


・スタート地点のわくわくと恐怖はおなじ

あたらしいことをはじめるのって、どれだけわくわくしていてもこわいですよね。

人生の要所要所で、あたらしいことがありましたっけ。

たとえば…

小学校に上がるとき。
高校生になったとき。
はじめての恋をしたとき。
社会人になったとき。
憧れの場所へ旅をしたとき。


みんな、
たのしみ!うれしい!
だけでは片付けられない、複雑な感情がありましたよね。


エッツィさんは、自由を手に入れました。
今までとは生活が、ガラリと変わりました。

これからは自分の手で、未来をデザインして行くんですよね。

とってもわくわくしますね♪
そして同時に、こわいですよね!


しあわせだ♪
(でもこわい)

これからどうやっていこう♪
(あともどりはできない、こわい)

たのしめないわたし、ダメだ!
たのしまなきゃダメだ!
今しかないんだからたのしめわたし!

って、焦ってしまうお気持ちも、
ものすごぉぉぉぉく、わかります!


・しあわせそうに見えるみんなも、実はおんなじなんです


実は、マリッジブルーやマタニティブルーとかもおんなじなんですよ。

わたしもねー、わくわくしながら結婚と出産をしましたが、それだけではありませんでしたよ〜。

たのしみな気持ちと同じぐらい、どうしよう…だいじょうぶだろうか、という不安もありました。

結婚と出産をたのしめないなんて!って思われたらイヤなので、ことばには出しませんでしたけれどね。


エッツィさんも、お友達のみなさんも、原因は違えどおなじこわさを感じておられます。


ご相談文から見えるエッツィさんは、狭量ではありません。

真逆です。
とても愛にあふれた女性です。


もし今わたしがエッツィさんのお口座に「釣りはいらないぜベイビー」って1000万円振り込んだらどうされますか?

エッツィさんはきっとすぐ、阪急のブライダルギフトやベビー服売り場を一日中ハシゴなさるでしょう?

うらやましいを超えて、おめでとうが勝るでしょう?

寂しいよー!でもうれしいよー!おめでとう〜!って言えるでしょう?

今は愛をあげられる状況ではないだけなんですよ♪

画像3


寂しいけど、うれしいけど、100%喜んであげられない。
そんな状況は、人間なら誰しも陥ることがあります。

ご自分を責めないでくださいね。


・受け取れないのも、今だから。


そしてエッツィさんも気づいておられるように、お友達のみなさんも、エッツィさんに100%の気持ちをあげられないことに痛みを感じておられることと思います。

エッツィちゃん、いま、新しい生活をスタートして不安になっているかもしれない。

話を聞いてあげたいけれど、時間がない…。

その気持ちを受け取ってあげられないのも、これもまた、今は仕方ないこと…。


今は、そうできない。
してあげたかったけれど、今はできない。
できなくても仕方ない。

あきらめるのではないんですよ。

あなたはきっと近いうち、
100%喜んであげられる環境を作り出すことができる方です。

その時に存分に、

「遅くなってごめんね!やっとお祝いできる状況になったよ!」

って、存分に祝ってあげてください。


そのときが来たら、どうやって祝ってあげますか?
祝えたら、どんな気持ちになりますか?

そんな妄想をするのもたのしいかもしれませんね。


□のろいを解くまほうのじゅもん


ここで深呼吸してみましょう。


ゆ〜っくり吸って、からだがふくらむのを感じて。


ゆ〜〜〜っくり吐き出して、からだがしぼんでいくのを感じて。

くりかえしながら、呼吸とこころが落ち着いてくるのを感じてみてください。

すーっと沈んでいくような感覚になったら、
声にだしてこうつぶやいてみてください。

わたしもみんなも、おんなじ。

わたしも不安、みんなも不安。

わたしもしあわせになるし、みんなもしあわせになる。

わたしもみんなも、おんなじ。

わたしはひとりじゃない、だいじょうぶ。


□エッツィさんの魅力と光

画像5

・文章が簡潔でテンポよく、感情もしっかり書いておられて、豊かな内面をお持ちだと感じました!
・行動力がすごい!
・思いつきではなく、しっかりと計画を立てて行動に移す現実的な行動力です!
・なので、夢を叶える力がハンパない!
・お友達が大好き!
・お友達のためなら、できる限りのことをしてあげたいと思っておられます!
・実際、できる以上のことをたくさんしてこられたはずです!
・ちょっとシンドいな〜、と思うことでもしてこられたはず!
・お友達に限らず、大切なひとには喜んでもらいたくて尽くすタイプと感じます!
・察しがよく、気がきく方!
・みんなをほっと安心させる!
・イヤですと言ったら人を傷つけてしまうんじゃないか、と思っておられませんか?それは優しさです!
・クレバスに助けに行きたくなるほどの健気さ、可愛らしさ、姫君力!


エッツィさんは、ほしいなぁと思われたら手に入れる、
そんな現実にもとづいた行動力を豊富にお持ちの方です。

失業手当、職業訓練校への入学予定、のんびりする時間を捻出できる蓄え、生活にかかるコストを抑えるなど、

たくさんの足場を確保して、自由を手に入れられたこと。

YouTubeで人気の、最新エクササイズにチャレンジされたこと。

着古した服を買い替えようと、ショッピングに行ったりされたこと。

それが根拠です。

ご相談文を拝読しながら、
なんて行動力のある女性なんだろう!
すごいなぁ…!と、自然と声に出しておりました。

エッツィさんはきっと、なにかの目的があって、この環境を手に入れられたのだと思います。

過去の愚痴など言いません。
前を見て進んでいくのです。

エッツィさんのそんな姿勢、とてもすてきです!


時と場合に応じて、このようにわたしども山岳救助隊を頼ってくださる姫君力をもお持ちです。

師匠の根本裕幸はまだスイスに城を持っておりませんが、(そのはず)
エッツィさんのためならすぐに所有することと思われます。


□エッツィさんへのドーパミン

画像6

・わたしもみんなも、それぞれ環境は違えどもおんなじ。そう感じてみてください。

・そのうえで、

新築の綺麗なおうち〜
優しそうな旦那さん〜
幸せそうな両家のご両親〜

うらやましい〜〜〜!
いいなあああああ〜〜〜!

と、こっそり叫んでください。

存分にうらやましがりましょう。
そんなのうらやましいに決まってます!
わたしもうらやましいです!

わたしも自分の幸せと
家族への責任、果たすぞーーー!

わたしと一緒に叫びましょう!

・いい毛玉取り買うぞぉぉぉぉ!と叫びましょう!

・わたしは優しくて健気で可愛くて姫君力高いオンナーーー!!!

↑これが一番大事です♪


山岳救助隊も利用しまくりながら、甘える心地よさをあじわってくださいね。


これからも、たくさんの夢を叶えていかれること、たのしみにしております♪


✳︎


さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか〜?

よかったら、また読みにいらしてくださいね。

ご相談ありがとうございました!
すてきな今日を♪

イチカ、
あなたのドーパミンより。



︎†⌒゚︎+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚⌒︎† 


リンク先につながりにくいときがあるようです。
そんなときはお手数ですが、お時間を置いてお試しくださいね〜

▼お問い合わせ、ご質問

https://form.run/@ichikadopaminet-1605519002


▼2021年1月のカウンセリングスケジュール(フォームに飛びます)



▼2021年1月開催/告知予定のその他メニュー

✳︎ページ準備中✳︎

・【5名さま限定】オンライン読書会「あなたの強みを知る魔法のスイッチ」

・動画とワークで極める週一恋愛講座、有料noteマガジンのご紹介開始

・無料メルマガの発行


▼LINE公式アカウント

https://lin.ee/9l3C8al

毎日の朝と夕方のドーパミンをいち早く。
カウンセリングなどの先行予約も。
くわしくはこちら。

https://note.com/ichikadopaminet/n/n534a36ee5d15?magazine_key=ma9e648dc4e74

▼YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCDdEm4EKLokYN3lmQ7zF1RA

▼ Instagram

https://www.instagram.com/ichikadopaminet/

▼Twitter

https://mobile.twitter.com/ichikadopaminet/


ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。