見出し画像

片付けられない息子、そしてじぶんでいうけど母の愛。

みなさまこんにちは〜。

シングルマザーのしあわせな恋愛を応援する心理カウンセラー
イチカ・ドーパミントです♡


いつもがんばっておられる、愛するあなたへ。

今日はこどもネタでーす。


Twitterでね、お弟子仲間のはるちゃんがこうつぶやいてたんです。


うちの中2男子もおんなじだ…!


これねえ、もう、5年前くらいから悩んではいろいろやってなおらなくってね。

もう途方に暮れている感じです。

どうしたらいいんでしょう…。

しかーし!
わたしたちは心理カウンセラーです。

というわけで、ちょっとじぶんにもぐってみましょう。


イチカかあちゃんへの3つのしつもん

①「今はどんな気持ち?」
②「どんな気持ちになりたい?」
③「その気持ちになるために何をしたらいい?」


このしつもんは、さいきんハマっている

マツダミヒロさん

のサイトからお借りしました〜♡


さて、答えていきますよー。

①「今はどんな気持ち?」

この子、こんなんじゃ将来結婚したら、妻になる子がかわいそう。

どこになにがあるかわからなくって、忘れ物とかして \ じぶんぜめー / したらかわいそう。

………

ああっ!!!!!


わたしは息子を信頼できてないんだ…

「将来、妻に迷惑をかける駄目夫」

「忘れ物してひとの信頼を失う駄目男」

のレッテルを息子に貼ろうとしていますよね…(衝撃)


②「どんな気持ちになりたい?」

「わたしの息子だもの、妻をしあわせにする良いオトコに成長するはず」

「この子はひとに信頼される男だ」

そう信じて広い心で見守るような気持ちになりたい。


③「その気持ちになるために何をしたらいい?」

まずは母であるわたしが息子を信頼する。

息子のいいところ、信頼されるに値するところを見つけて、たくさん伝える。

そうやって、息子が成長していくのをサポートする。


答えがでました。

はるちゃんはどんな答えを出すのかな?


そして、これまたお弟子仲間のぴろこが、背中を押してくれるツイートをくれました♪


あらまあ、だいじょうぶな気がするわ。


同じお悩みを抱えておられるおかあさんたち、お疲れ様です♡

むすこってほーんま、愛おしいですね♡



本日のドーパミン

・ひとを変えることはできない。

・困ったときには

「じぶんがどうしたいか」

と、じぶん自身にしつもんする。

・中2男子の部屋の汚さ率は高いっ!!!!!うちだけじゃないっ!!!!!



さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか〜?

よかったら、また読みにいらしてくださいね。

ありがとうございました、すてきな今日を♪

イチカ、あなたのドーパミンより。



かんたんなプロフィールです。↓



ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。