見出し画像

師匠に聞いた「じぶんケア」法♪

みなさまこんにちは〜♪

シングルマザーのしあわせな恋愛を応援する心理カウンセラー
イチカ・ドーパミントです♡


いつもがんばっておられる、愛するあなたへ。


今日と明日は、我らが師匠・根本裕幸先生によるカウンセラー養成講座の最終回。


来月に補講があるんですけど、ひとまずこれで、我々の半年の学びが終わるんですね。

わたしはぐっすりいい睡眠をとった結果ねぼうをして、急遽オンライン受講に切り替えました。

顔だけ洗って髪の毛とかして、すっぴんの部屋着で受ける講座。


にもかかわらず、師匠のありがたいお話にインスピレーションをもらったわたしは、すっぴん部屋着のまま質問をしたんですよ。


なにに「ピコーン!」ときたのかというと、

師匠はむかし、月に60本のカウンセリングをしたことがあったんですって。

それがピークだとわかったので、これ以上お受けするのはやめよう、と決めたとのことでね。

じぶんのお受けできる仕事量を考えなさいよ、
カウンセリングの質を落とさずお受けできる人数を考えなさいよ、
という話だったんですね。


わたしね、ここで、


「師匠が師匠にしておられた、当時のケアの仕方を知りたいっ!」


ってひらめいたんですよ。←ちょっとえらそう


「ししょー、月に60本カウンセリングしたとき、どうなりました?燃えつきました?」

「どうやってケアしました?」


そうしつもんしましたら、


「まあイチカもオイルトリートメントの仕事で『気』をもらうだろうしね」

って、わたしの目的を瞬時に見抜いてくださる師匠さすがです!
尊敬しなおしました。


あやしげな話ではあるんですが、人と関わると、たくさんいろいろともらいます。

突然動けなくなったり、何にもやる気がわかなくなったり、
ヘタしたら

「もういのちがなくなってもいいかなあ…」

って思ったり、かなりヤバい状態になったりします。


わたしはお弟子先輩の、

「男性心理と性のスペシャリスト」ジュンコ先生に触れてもらって、

「直感カウンセラーでお告げ師」の田村洋子先輩に作ってもらったリーディングブレスに守られて、

め〜〜〜っちゃラクになったんですね。


そりゃもう、「あのこころとからだの重さは一体どこに行ったんだ…」
って、驚愕するくらい。


アホみたいに全身かるい!!!!!


ってことで、先輩たちを束ねる大師匠の、ごじぶんへのケア方法をぜひぜひ知りたいっっっ!!!!!
そして、このブログを読んでくださるみなさんにもお伝えしたいっっっ!!!!!

って、聞きましたらね、

師匠、

「うちはね〜〜〜」

とか言いながら、たっぷり教えてくれました。



師匠が教えてくれた「じぶんケア」のツールたち


クリスタルボウル(師匠のおくさま、根本理加先生のお使いになる楽器ですね!)

ティンシャ

画像1


各種ベル
音叉
などの音系

ホワイトセージ

画像2


各種線香
各種アロマ
などの香り系


粗塩
神棚
神社仏閣
たきび(ライフワークカウンセラー・岩橋隆盛先輩がよく焚き火の会をやってはります♪)

画像3


オイルトリートメント
マッサージ


そして、温泉。

温泉にも食塩泉、炭酸泉など、いろんな種類があるのだそうです。

人と会ったあとは食塩泉。
肉体的疲労があって、入浴後にぐっすり眠れる環境を作れたときは、炭酸泉。

関東の黒湯もなかなかいいそうです。
黒湯で冷水ね、これがね、いいんですよ。ってニヤニヤしながらいうてはりました。



やっぱりね、すごい人におはなしをうかがうのって、おもしろーい!


ひとそれぞれじぶんの癒し方はちがうから、ゲーム感覚で探して、見つけた時にめっちゃよろこぶのがいいですね。


あなたは何をしたときに癒されちゃいますか?


本日のドーパミン

・こまったときには誰かを頼れ!

・わたしは世界に助けてもらえる、愛されている存在だと信じることは

世界のひとびとを信頼しているという証です。

・師匠はやっぱり生きるパワースポットでした。


✳︎


さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか〜?

よかったら、また読みにいらしてくださいね。

ありがとうございました、すてきな今日を♪

イチカ、あなたのドーパミンより。


✳︎


✳︎

リンク先につながりにくいときがあるようです。
そんなときはお手数ですが、お時間を置いてお試しくださいね〜

▼お問い合わせ、ご質問

https://form.run/@ichikadopaminet-1605519002


▼2021年1月のカウンセリングスケジュール

✳︎準備中✳︎


▼2021年1月開催予定のその他メニュー

✳︎準備中✳︎

対面で「あなたはどのタイプ?な読書会(仮)」を開く予定ですが、状況によってはオンラインになるかもしれません。


▼12月のカウンセリング✖︎オイルトリートメントスケジュール

https://note.com/ichikadopaminet/n/nc5b530b8cfbe


▼LINE公式アカウント

https://lin.ee/9l3C8al

毎日の朝と夕方のドーパミンをいち早く。
カウンセリングなどの先行予約も。
くわしくはこちら。

m/ichikadopaminet/n/n534a36ee5d15

▼YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCDdEm4EKLokYN3lmQ7zF1RA


▼ Instagram

https://www.instagram.com/ichikadopaminet/


▼Twitter


ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。