見出し画像

叱るも駄目、構うも駄目のジレンマ

皆様こんにちは今晩は。

高校生の時の将来の夢は、「スイカの中に頭を突っ込みたい」でした。唯華(いちか)です。

いえね、大好きなんですよスイカ。一番好きな食べ物かもしれない。丸ごと一個の中に頭突っ込んで、五感全部でスイカを感じたいんです。

今でもわりと本気で思ってます。
これからこういった異常な一面も折々出していく所存です。よろしくお願いします。

子育て関連なんですが。その子にもよるとは思いますが、幼児って、騒いだ時に叱っても逆効果、構っても逆効果でもっと騒ぐから、放っておくのが最善みたいな時ないですか?うちの場合はわりと多いんですけども。

それが家ならいいんですが、電車やバス内、レストランとかの中だと困りますよね。とてつもなく騒がれるのも肩身が極小になるのも困るし、私としては何もしないことで「放っている母親」、「放っているから騒ぐんだ」と思われてないかななんて思っちゃうんです。

「違うんだよ〜〜!これが最善なんだよ〜〜!」とは思いつつもそれを誰に言うこともできないし、結局無駄だと分かりつつ、刺激してなるべく逆効果にならない程度に構うことになります。

もう本当、酷い時はこの世の終わりのように泣き叫んで信じられないくらい騒ぐんですよね……

このジレンマ、「分かる!!」と思ってくださった子育て中・経験者の方がいらしたなら幸いです。

子どもの名誉の為に良いことも書いておこう。

我が子自慢になってしまうんですが、子ども、まだ2歳なのに自分の好きな食べ物飲み物を、自分が口を付ける前に人に分け与えることができるんです。自分の分なのに。

勿論、毎食の度にそうしている訳ではないですが、親ながら感動してしまいました。

親としてはせっかくの子どもの分なので、食べたふりをしたりほんの一口だけ食べたりするんですが、最近はそれが通じなくなってきて、そういう対応をすると力技で口に押し込まれます。

そんな一面もありつつ、園でお友達の遊んでいるおもちゃが欲しくなると隙を見て取ってしまうこともあるようで、「貸して」だよ〜と先生が教えてくださっている最中です。家でもたまに教えているので只今習得中。

あと園で何かを褒められると、2歳ながらにすごいドヤ顔をするらしいんですね。いいなぁ。家ではあまり見たことがないので、見てみたい。一時間笑える自信がある。

そんな子どもですが、もう少し大きくなって「スイカに頭を突っ込みたい」レベルのおかしなことを言い出したら、This is WAGAKO……と思うんでしょうね。血は争えないその瞬間も、それはそれで楽しみ。

今日は家族で外出中に私が熱中症になってしまって、一旦は回復したんですが帰宅後にきつくなって21時には就寝。そして元気になって起きてこんな時間に投稿している訳でございます。

それでは皆様、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?