見出し画像

文筆家としてのロゴを作ってもらいました!

週末にあったイベントで、
「ハンコをお話を伺いながら一緒にモチーフを決め、その場で制作させていただきます」
というオーダーメイドはんこやさんに出会い、めちゃくちゃ好みのレトロテイストな感じが素敵で、思わず衝動的にお願いしてしまった。

とはいえ、どんなはんこにしてもらおうかな、と悩んだ末、考えたのが「霞いちか」としてのはんこ。

というのは、2月中旬に本を出版してから、本を買ってくれた友人にふざけて?「サインして〜」とたまに言われるのですが、
正直芸能人でもないし、ましてや本名でもないし、かっこいいサインなんてかけない、とはいえ普通に書いたら単なる本の持ち主の名前なんかな?となるし、さらに恥ずかしいしで
「いや〜そんなん書けへんし。サイン書くと古本で売るとき、安くなるらしいよ」と断っていた。

とはいえ、せっかく買ってくれたのにな〜悪いな〜という思いと、
「本は書いたが、さてこれから私はどうしたいんだ?」と漠然とした思いもあり、この機会に「『霞いちか』としてのロゴやサインになるような、名刺に押せるようなはんこを作って欲しい」とお願いしてみた。

そして、どんな本なのか、ブログではどんなことを書いているのかお話しながらあっという間にできたのがこれです!

霞いちかのはんこ


2色で表現
白黒のはんこ

猫がインタビューしていたり、文章を書いている私をイメージしたものだそう。
大正・昭和レトロな感じが私好み!

ちょっとワクワクが止まらない。

これを作ってもらうにあたり、色々お話しする中で、
「これから機会があれば、今回の本になった仕事の話も続けつつ、仕事のテーマ以外の文章も書いていきたいし、イラストなども書いていきたい」
という気持ちもはっきりしてきて、ちょっとこれから
文章書き「霞いちか」として、やっていきたいなと思いました。(もちろん趣味で)

まずは、このかわいいハンコは著作権フリーと言っていただき、正式に使ってもいいとのことなので、名刺を作ってみようかなと思います!

こういうテーマ書いて欲しい、インタビュー記事など書いて欲しいなど、ご依頼、リクエストお待ちしています!(インタビュー記事は2回ほどボランティアで書いたことあり。)

ちなみに、とある専門雑誌から今回の本を読んでくださり、連載することになりそうです。詳しく決まったらお知らせします!
 本を出版してから、そんな生活は変わってないけど、ちらほら学生さんから進路相談をされたり、大学で講義を頼まれることがちらほら出ていて、誰かの将来の選択に役立ってくれてるなら嬉しいな、と思う限りです。

それにしても、その場でジャズセッションのように相手のイメージを膨らませ、あっという間に絵に落とし、サクサクっとハンコにしてしまう技は神業でした。ほんまクリエイティブやわ〜 めっっちゃ楽しかったです。

イベント会場でしか活動されていないようですが下記の方です。
norikoはんこ