Black month

この時期が、イヤだ。

「ジメジメ」が苦手というのもある。
いや、そもそも「ジメジメ」が好きな人がいるのか?

あっ。
「カエル」は好きだよね。
「カタツムリ」、「マイマイ」、
カタツムリとマイマイって同じ?
いや、違う…よね。
血を吸うか吸わないの違い…

本筋から逸れた…(笑)
第一、「人」じゃないし。
「生き物」だし。
あっ、人間も「生き物」か…。

要するに言いたいのは…
とにかく、アタシはこの時期がイヤだということ。
「ジメジメ」だけではなく、前の記事の仕事のことだけではなく、

「死」というのが、身近な月だから。

祖母が亡くなったのも、好きだった芸能人が亡くなったのも、この時期。
7月。

そして、アタシがグズグズ書いていた7月7日の七夕の日。
若き命がこの世から消えた。

病気だった。

その子に会ったのは、数年前の1回のみ。
緊張して体が硬くなっていた。
でも、笑顔が可愛かった。
一生懸命、学ぼうと、話そうとして、頑張っていたので、
声を掛けた。
周りの人たちもみんなそうだった。

ご家族の思いも…と思うと…

約2年間、入院生活を送り、
お母さんはほぼ付きっきり。
学校に通えなかった。
卒業式にも出られなかった。
もちろん、
友だちにも会えなかった…と思うと…

何かやるせない。


こんな複雑な気持ちを抱える7月のジメジメした日。

なので、

Black Month.

アタシは勝手にそう呼ぶ。