見出し画像

意識高い人と意識高い系(笑)

「意識高い系」という言葉がある。かなり前は褒め言葉的に使われていたような気がするこの言葉だが、最近では末尾に(笑)を付けて使うケースがあり、半分はディスる言葉になっているようだ。

さて、意識高い系にしても、意識高い系(笑)にしても、そう呼ばれる行動パターンがあるようだ。これは、以下のようなことらしい。

自己啓発書などをよく読む。
過剰な自己アピールで話を盛る、プロフィールを盛る
上から目線
人脈を広げるのに余念がなく、それを自慢する
自分を中心に物事を進めようとする。

うーん、これはたしかに周りにいたらうざそうだ。

このなかの1つや2つは普通の人でもやりそうな気がするが、これが全部となったら、たしかにかなりイタイ。特に「上から目線」はいらないだろう。

なぜ、こんなことになるのか?

ここから先は

473字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?