見出し画像

音楽が鳴ったら!


共鳴 

あれから長い時が過ぎ 辺りは既に砂に覆われてしまった
ように思われたが営みは未だ確かに残っていた

陽射しは僅かに 木の芽を照らして呼吸を教えた
怒りも悲哀も纏めて 吸い込んだ花は燦然と咲いていた

反乱も無くて革命も無くて ただ漫然と過ぎた時間の果てで今も
奇怪な装置と共鳴し続け その生馴れなデータで何かを変えようとしている

束の間、浅い眠りから覚めきらぬような靄がかかって
あなたは冷めたコーヒーを啜ってはまたディスプレイと対峙した

計算の順序も4ページ漫画も 犬も猫も人も嘲笑するだけでただ
厭世を育て猛虎と手慰み そのでっかい自意識と想像だけを握りしめ

賛称も無くて勝算も無くて ただ堂々巡りの自分を削ってでも
AIが全部やってくれるのに まだ必要ですか私の歌声が

音楽が鳴ったら 体躯など死んでも
誰かを救ったら 対価など無くても
見向きもされずとも 信じ続けている
あなたが叫ぶ限り わたしも鳴り続けるから



noteの書き出し、毎回同じことを言っているけどあえて言わせてほしい。もう四月後半なのは絶対におかしい。さすがに。おかしいよ。


前回2021秋のボカコレ前後で、ツイッターのスペースやディスコードを通じていろんなボカロPの人と知り合い、その白熱ぶりやドラマを傍から見て「すげ~~!あち~~~!!」と感動し、(ランキングとか関係なく形だけでも)おれも参加すればよかった!と思った。正直2018年以降のボカロ曲をほとんど聞いていなかったし、作ってる時も「まあ、周りとかあんま関係ないッスけどね・・・」みたいなスタンスでそもそも自分がボカロPである自覚さえあんまり無かったのに、いつの間にかボカロシーンは自分が知っていたそれとはまた違った種類の大きな竜巻を巻き起こしていて、気づいたらその渦中にいるような気にさえさせられた。それくらい前回のボカコレは、なんかこう、大きかったんだと思う。

次、参加するとしたら直球なのがいいな!思って今年に入ってすぐに作った(ような気がする)のが、共鳴という曲。間に合ってないけど、気持ちはボカコレに参加してます。いつもダウナーな曲ばっかりだから今回は元気に!初めて、初音ミクのことを歌詞に入れてみよう!他の人を積極的に巻き込むぞ!みたいな感じで今までの流れから脱したものを作ろうという試みが随所に見られます。特に動画とミックス、マスタリングを外注したのはめちゃめちゃ良い経験になりました。いつもは徹頭徹尾自分でやっちゃうから良くも悪くも自分が想定した通り(かそれ以下)にしかならないけど、作品に他の人の作為が加わることで自分の想定を遥かに超えるものになったりするんだな、と。言い尽くされてることですが。

みずみずナマズさん、Twitterで見かけて、雰囲気があってクオリティ高いアニメーションを作る人だなぁ、合いそうだしMVお願いしていいかなぁ、っておそるおそるDMしたら快諾して下さり、その後送っていただいたプロットを見てびっくり!!カット数や動きの多さはもちろんすごいんだけど、何よりも僕が思ってたけど上手く伝えられなかったことが絵になっている…!動画を人に任せるのは(なんかちがうな…)ってなるんじゃないかと心配だった側面もあったけど、みずみずナマズさんはケチのつけようが無い内容とクオリティーで仕上げていただき、本当に大感謝です。動画のプロットが上がった後も並行して音源の編集をしていたのでほんとに一緒に作り上げた感覚で、まじで超楽しかった!その後はとーずさんに、やりたい放題散らかしまくった音源を綺麗にまとめて、ほぼ一発で最高な音像に仕上げていただきました。スーパー感謝…

創作という行為を行う全ての人、もっと限定して言うなら動画サイトに作品を投稿し続けている(それこそボカコレとか!)物好きな人たち、さらに言うならひねくれた自分自身に向けて、讃歌のつもりで書きました。

計算の順序も、4ページ漫画も、犬も、猫も、人も嘲笑するあなたへ

Big Love For Youってワケ。