見出し画像

ライター講座をはじめました

昨日から、ライター講座を受け始めた。まだ、やり始めたばかりなのだが、もうすでに、とてつもなく不安だ。

「最後までやり切れるのかよ、自分!!」とか
「仕事と両立できるのかよ!!」とかとか

かくいう私は教員である。別にこっそり副業しようと思ってるわけでもないし、今すぐ先生辞めようとか全然思ってない。

ではなんで、安くないお金(個人的には大金だよ)を払ってまで、ライター講座を受け始めたのか。

理由は書くことにとてつもなく興味をもってしまったからだ。いしかわゆき(ゆぴ)さんの「書く習慣」という本を読んで、「私も発信してみたいなー。」と思ってしまい、長らく放置していたTwitterを再開した。(まぁ、ホントしょうもないTweetを日夜垂れ流してしまっているのだが。)

そのあと佐藤友美さんの「書く仕事がしたい」という本を読んだ。この本はすごい好きで、何回も読んだ。(この本についてもいつかnoteに書きます。いつかは未定 笑)

「書く仕事がしたい」には、ライターとは何ぞやということが書かれているのだが、
「『書く』ってどんなことなのか」とか、
「『取材』ってどんなものなのか」とか、
「『書く仕事』って、こんな辛いこともあるけど、こんなやりがいもあるよ」
みたいなことが書かれていて、ワクワクしながら読んだ。

それで、すぐにnoteを書き始めた。思い立ったらすぐ動く奴なので、後先考えないで動いてしまう動物なんです、私…。

で、今は夏休みなんだが、今日から少しずつ仕事が再開し始め、9月からは、けっこう忙しく毎日働くことになる。正直そんな中でライター講座完走できるか分かんない。

でも、でも、でも、、
「やってみたい。」ってせっかく思たんだから、やってみたいんだよ!!
(日本語むずかしいねwww)

で、今は朝ジムでチャリ漕ぎながら、このnoteスマホで書いてる。昨日の講座ですでに1500字の課題が出てるからやらなきゃいけないから、そっち着手しようとも思ったのだが、今しか「この気持ち」は書けない気がしたから、書いてしまったよ。

子ども達が宿題出されてる気持ちよく分かるよ、今 笑

でも楽しんでやりたいんだ。やって良かったって思いたいのよ。だから、その気持ちを徒然なるままに書き綴ってみたよ。

よし、がんばろ。うん、がんばろ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?