見出し画像

国分寺

国分寺には
胡桃堂喫茶店がある。

コルクラボのメンバーに教えてもらって
初めて訪れたのは3年前だったと思う。


ゆっくり時間を過ごしたいと思うとき
浮かぶのが胡桃堂喫茶店、クルミドコーヒーの2店舗。
ふたつとも影山さんというオーナーが作ったお店

飲み物、食べ物、素材に拘っているので
とても満足度が高い。

コーヒーチェーンのお店に行けば
半額以下で同じようなものは
食べることができるし、飲める。

それでもこのお店には他に無いものがある気がする。

それは店員さん。

丁寧すぎず、フレンドリーすぎず、
いい距離感を持っている店員さんが多い。
商品への説明も完璧。

何より自分たちが働いてお金をもらっているだけの感覚が薄くて、
自分はこのお店でこんなことがしたい、こんな接客がしたい。みたいな気持ちがお店に行き渡っているような、そんな感じ。

こういう想いみたいなものが強すぎると
客としてお店にいることに
すぐ疲れちゃうんだけど、

胡桃堂喫茶店、クルミドコーヒーには
それがない。

オーナーの影山さんは
どんな事を働いている仲間と話しているのか、
話し合っているのか、指示を出しているのか、
そんな事を考えながら飲んだ

梅ソーダは暑い夏の日には最高でした。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?