全体会議はつまらない

学校に通っていたとき朝礼や卒業式などの儀式的なものが嫌いだった。
好きな人いるのかな。

みんな礼をする。
壇上にあがったひとの
つまらない話が始まる。
みんな礼をする。
壇上にあがってつまらない話をした人が降りる。

みたいな一連がホントに心底嫌いでたまらなかった。何でこんな人に礼を全員がしているのか気持ち悪くて、気持ち悪くて。
みんな同じことをやらされているのに何も疑問持ってない感じが気持ち悪くて学校に行かなくなった。

そんなひねくれた学生時代があった人間にとって会社の全体会議も同じ匂いを感じる。
事前にアジェンダが配られて、資料にかいてあることを役職者が話す。

みんな聞いてるだけ。
たまーに質問が飛ぶけど事前に質問すればいいのになぁってものばかり。

ということで、全体会議のときは遊んでいる。
ふざけたことを合いの手入れてみんなの変に真面目な空気をちょっと壊す。

すこしみんながはっとする。
その瞬間を見るのが好きだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?