見出し画像

コルクラボに戻った

昨日コルクラボの定例会に出た。
ゲストはファンベースマーケティングで有名な「佐藤尚之さん」
先月この本に出合ってから、
勤めているNPOでもファンベースという考えで何かできないかと思っていたので、とても楽しみだった。

一番印象に残ったのは出会いの話。

何かの事情があって、イベントの場に自分がいないことは
自分にとっては悲しい、寂しいことかもしれない。
ただ、自分が不在のおかげで誰かがそこにいて
新しい出会いがあるかもしれない。
逆もまたしかり。

他者を大切に思うことが
自分を大切に思うことなんじゃないだろうか。

それにしてもサディは対談が上手い。
相手の話をじっくり聞くこと、
その聞いたことに対しての深堀の質問や返答が本当にうまい。
ゲストの人は気持ちよくなってどんどん話す。

ただ、サディの醸し出す空気なのかなんだか分からないけど、
ゲストの方も一方的に話しすぎることはなく、
サディの次の発言や質問を待ってくれる。
このやりとりのリズムがとても心地よくあっという間に1時間経った。

コミュニティーに対する考えも楽しかったんだけど、
これはまた明日書こう。

https://lab.corkagency.com/mypage

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?