見出し画像

サシ飲み8時間

先週、知り合いとサシ飲みをした。
いつも夜からスタートして終電で帰る流れで
毎回時間が足りない!!と2人で話していたので、
今回は昼から飲もうと企画した。

場所は高円寺。
東京でおすすめの場所はどこですか?と問われたら、高円寺と答えます。

何故なら飲み屋が多いから。

お客さんの個性が強いのに、でく程よく緩くて、
お酒を飲むのには最高の街なのです。
スーツの人とかほとんどいなくて、肩肘張らなくていいんだよねぇ。

さて、土曜日の昼(15:00-から飲む一軒目。
ニホレモというお店は
クラフトビールとレモンサワーが多く取り揃えていて、選ぶのが楽しい。
フードも30種類くらいあったな。

3杯しか飲めなかったけど、全部美味しかった。
あと料理のレベルも高くてお値段は良心的。

と、お酒も料理もいいけど、店員がね…ということはなくて、店員さんも良い。
「おかわりいかがですか?」みたいな事が
一切無い。
ひたすらテキパキ働いている。

本当に非の打ち所がない。
良い店でした。また来よう。

17:30-
2軒目は近くにあった居酒屋さん。
小学生くらいの子どもが2人カウンターに座っていて、ほっこりした。

お酒も料理も美味しい!!わけではないけど
店員さんのシャキシャキした働きぶりが、気持ちの良いお店だった。

時間は気づくと21:00
実は高円寺に中学時代の同級生がオーナーをやっているバーがある。
その友人に連絡すると、ちょうどお店に行くから
会えるよと。

お会計して、友人のお店[バー私]へ。
お店は2つの席以外は満席。
友人がジントニック飲もうよというので、
お願いする。

カウンターでマスターがお酒を作る姿は
中々に良い。
そして、ジントニックも美味い。
スッキリしながら、味わい深い。

連れて行った女性も、このジントニックは美味しいね!!と喜んでいた。

友人を含めて、女性と3人で飲んで他愛もない話をしていたらあっという間に22:30。

終電もあるから、そろそろ帰りますかとお会計。

サシ飲みで8時間半も一緒にいたのは
初めての経験だった。

2人で何を話しているのかというと、仕事の話だったり、PERFECTDAYSという映画の感想をシェアしたり、前回オススメした映画の感想をもらったり。
感想に対しての共感するポイントだったり、やり取りする言葉がちょうど良くて、話が途切れない。

それにしても8時間は長い…





以前テレビ業界で働いていた時に高円寺在住のディレクターがいた。
その人は高円寺に来たら、全部の飲み代は出してやる!と豪語していて、本当に何度か全部御馳走になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?