見出し画像

移動の荷物が増えていく

おはようございます、ichihukuです。

かつては1泊旅行くらいならとっても身軽に移動していました。歳をとるにつれ、なんだかどんどん荷物が増えていきます。


増え続ける旅の荷物

かつては1泊旅行くらいならショルダー1個で出かけていました。

1人で行ってたのもありますが、重いのは嫌なので、海外旅行の時も、リュックにもなる大きめのショルダーバック1個でした。

それが最近、国内の1−2泊の旅行でもなんだか荷物が多い。

キャリーバックという最強ツールが登場したこともありますが、旅先でも快適さを求めるあまり、荷物が増えていきます。

やっぱ夜寝る時は自分のパジャマ着たいなあとか、朝起きたらいつもの紅茶飲みたいとか、ちょっと小腹が空いた時食べたいから小さなお菓子持って行こうとか‥

歯ブラシは必ず自分のものを持っていきますし、匂いが苦手なので、化粧品やシャンプーなんかも基本的には自分のを使いたい。

ここに、ここ数年はノートパソコンが入ってきて、キャリーバックを引いているのにリュックにPCが入ってて重いという状態で出かけています。

ちょっと肩凝ってしょうがないのでこれを改善しようと思います。

身軽に旅に出てみた

夫と、1泊大阪ツアーに出かけました。今回はキャリーバックなし。

宿泊先に温泉があるのでシャンプー類はもちろん、化粧品もありそうなので、最低限の荷物にしようと思います。

まずは身の回りの品

  • 1泊なので着替えは最低限の下着類のみ。
    (まだ汗かかない季節のことでした)

  • 化粧水、日焼け止め、口紅、リップ、爪用オイル

  • 行きの近鉄用のおやつと紅茶の入った小さい水筒
    (水筒は次の日にホテルで温かいお茶を入れて持ち歩きます。)

  • 筆記具
    これがないと心配になるので筆記具とノート

OA機器

  • スマホ、スマホ立て

  • コンパクトキーボード(これさえあれば出先でnoteを書くのも快適です)

  • TypeC用アダプタ、TypeC-TypeCケーブル
    (手持ちのガジェットはほぼType-Cのためだいたい充電可能)

  • TypeC-ライトニングコネクタ(iPhone用です)

  • TypeC-USBAコネクタ(USB Aの充電用差し口があったときに便利)
    *これでたくさんのケーブルを持ち歩かなくて良くなりました。ちなみに普段もこのセットで持ち歩いてます。

お、これで結構身軽にいけますね。普段の荷物とあんまり変わらないかも。
次の遠征もこれで行ってみようと思います。

みなさんは荷物多いですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?