見出し画像

練習録音を快適に共有したい〜音楽ライフ

おはようございます、ichihukuです。

40人で音楽活動をしています。音楽活動なんて書くとおおげさですが、ともだちと集まってみんなで歌おう!ということで練習をはじめました。

録音データなどのやり取りでいろいろ困ったことが発生しているので、試行錯誤中です。


共有した録音が聞けない

練習を録音して、振り返りやお休みした人のために展開しているのですが、まあ、なかなかみなさん聞けません。

いちいち録音を止めるのがめんどうなので、基本とりっぱなし。2時間以上になるのでなかなかに重いファイルになります。

そこでデータを私のGoogle Driveに置いて、そのリンクをメンバーにお知らせする形にしていました。

PCを持っている人もいるんですが、音源を聞くのは基本スマホです。これがまあ大変。

データが開かない、再生が途中で止まる、ダウンロードを求められる、などなど。

私もGoogle Driveの扱いがよくわかっていなかった。自分はほとんどPCでやってしまっているのでスマホでの操作というのがなかなかわかりません。

色々な人の手を借りて、改善に乗り出しました。

Gメールアドレスはあるのか

アクセスの必要なものは3種類、練習の音源、歌詞カード、出席簿のスプレッドシートです。

出席簿は、これまでLineのイベント出欠機能を使っていましたが、全員分を俯瞰したいのでスプレッドシートに切り替えたいんです。

もちろん、何人かで協力し合ってとはいえ、40名のメンバーはITリテラシー様々、スマホのスペック様々な状態で、一気に対応するのは厳しい。

特に、スマホのスペック様々が超大変です。そこで、段階をわけることにしました。

まずはGメールアドレスをすでに持っている人からメアドを送ってもらいます。この人たちは多分Gメールも見れているでしょう。

こんな手順で作業しました。

  1. メンバー用フォルダにそれぞれのGメールの閲覧権限をつける

  2. 出席簿には編集権限をつける

  3. メアドをGoogleの連絡先に登録
    (これやらないと権限付けたのが誰かわからなくなるので結構大切)

  4. メンバーに連絡(Google Driveのアプリのダウンロードも依頼する)

Gメールは意外とたくさん持っていて、これで半分以上、40名中26名の人がクリアです。結構いけましたね。ほっとしました。

Gメールアドレスを取得する

ここからがサポートの本番です。Gメールアドレスを持っていない人にアカウントの取得をお願いします。

少しでもサポートする人が減るようにというあわい期待を込めて、「Gメール アカウント」で検索してやってみて!と連絡していますが、多分マニュアルが必要です。

アカウント取得のマニュアルはただ今鋭意制作中。android版とiPhone版が必要な気がします。

この方たちには取得したメアドに届いたメールをどうやって見るか、のフォローも必要になりそうです。

ちなみにうちの母はiPadを買った時に作られたメアドがicloud.comのメアドだったのですが、いつも「タブレットに届いたメールが」、と言います。

毎度毎度「icloudのメアドに届いたメールね。スマホでも見れるからね」と訂正しています。

スマホでも見れるよう設定してあるのよ。まあ初めてのメールが携帯キャリアのメールだったんだから仕方ないかな。

脱線しましたが、次の段階のメンバーへの手順はこんな感じ

  1. Gメールアカウント取得のお願い(手順のマニュアルつき)

  2. スマホにメアド登録(なんらかログインせねば)

  3. Google Driveアプリダウンロード

  4. 閲覧権限つけたフォルダにアクセス!

  5. Google Driveアプリからのぞく→完成!

さてさて最後の1名までサポートできるでしょうか。全員がGoogle Driveを確認できるようになったら、成功です。

こうご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?