見出し画像

「働く」~これから何をしたいか考える

おはようございます、ichihukuです。

思いがけず何度か転職しています。初めて就職した時は退職するっていうことなんて想像していませんでした。
ただ、辞める時もそれなりに理由があったので、そんなに躊躇しなかった気がします。自分のこれからの「働く」について考えてみました。

最初の会社はきつかったけど楽しかった

新卒で働き始めた時、就職するのは当たり前でした。今ほど選択肢がなかった気がします。大学に残って勉強を続けるか、就職するかの2択だったので、当然のように就職活動をしていました。

今とは比べものにならないほどのんびりした状況、情報量で、そんなにたくさんない選択肢の中から選んだところに就職しました。

ただ、自分の専攻につながっている職種しか選んでなかったので、就職先には満足しています。

給料が安かったのが玉に瑕ではありましたが、他の人がどんな風か知らなかったし、仕事の内容には大満足だったのでそれも良しです。

働いていくに従って色々な問題は出てきます。ただ、友人や他の会社とは比較してはいなかっ他ので楽しく働いていたと思います。

なので、辞める判断は自分。誰かから言われたとか、他にいい仕事が見つかったとか、そういうことは何もなく、「もう、あかん。」と思ったのが辞めるきっかけでした。

引き抜きや転職ではないので、同僚、上司、お客さんみんなから心配され、暖かく送り出されました。思えば無謀でしたね。実家という住む場所があったからこそできたことです。

でもそこに至るまで8年間何もなかったわけではありません。納得いかないことがあって上司と夜中まで話したこともあるし、同僚と、このままで大丈夫か話していたこともあります。

ただ、最後の決断はあっさり。自分の決断です。決めたら早いのよね。そういえばこの時、まあまあの嫌がらせがありました。

入社から8年間、ほぼ取得していなかった(とったとすれば1日病欠)有給休暇を取得しようとしたところ、自分の上司ではない、別の部署の偉い人から、「君が有給休暇を取得するとTさん(私の直の上司)が困ることになる」と言われたんです。

これ、今考えると恫喝ですよねえ。労働基準法にひっかかちゃうんじゃないですかねえ。もちろん突っぱねましたけど。「それなら退職日をずらします。」と言ってやりました。

まあ、直属の上司に言われてたら諦めたと思いますけど、なんのお世話にもなってない人が何言ってるのかな〜って感じでしたね。

これからどう働くか

なんか長くなりましたが、仕事の話です。その後もう1度転職というか退職を経験しています。

その後、少しずつ働くようになってから結構経ちますが、いわゆる定年になる年齢が見えてきて、このまま今の状態で働き続けるのはどうなのかなあと感じてきました。

今のお仕事が嫌なわけではない。ただ、先が見えてきた今、本当にやりたいことを選択できてるかわからなくなってきたんです。

もう仕事も勉強もあまり境目がなくなっていて、お金がもらえるにせよ、もらえないにせよ、自分が今興味を持って取り組めることをしたいと思うにようになっています。

それが今の仕事の場合、やや不足。納得いってない感じです。もっと知識があればいけるのか。もっと時間があればいけるのか。もっと時給が高ければいけるのか。

生活に支障がない収入が確保できればあとはどうすればいいか、自分が興味を持てる、やりがいを持てることができるといい。

これはなんでもいい。ボランティアでも趣味でもいいんですが、私の場合、やりたいことを考えると、それが収入に結びつくと尚いい感じがします。

やる気が出るし、集中する。しかもそのお金を使ってさらに学ぼうとう原資にもなる。やっぱり趣味でやるのと仕事でやるのとでは取り組む内容が圧倒的に変わるというのも大きいですね。実践てすごいですから。

コーチングを受けようかと考えていますが、まずは自分で色々考えてみようかと思います。

みなさん、やりたい仕事についてますか?それとも仕事と別にやりたいことをやっていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?