もぉのつぶやき

過去は変えられないけれど、過去の意味は今の生き方によって、変えることができる。

生れた環境、育った環境や成育歴。過去に犯した過ちや失敗。思い出したくない出来事。それらは変えることができない。起きたことは起きなかったことにはならない。

しかし、それらが現在(いま)に及ぼす影響、つまり、それらが私を支配するのは絶対的ではない。ただ、それらを遠ざければ遠ざけるほど、影響力・支配力は高まり、がんじがらめになってしまう。否定すれば否定するほど、私を捕らえて離さない。

辛さ、苦しさのなかにあって、一日一日を淡々と生きる。

そうすると、ある日ふと振り返ってみると、過去の意味が変わっている。過去が現在を支配することもなくなる。

もちろんそんなに言うほど簡単なことじゃないけれど。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?