自己肯定感を高める

とあるオンライン研修会で聴いた内容のまとめ。参考にはなるかなぁ、程度です。

  1. マイナスをゼロにする(自己受容)

    • 自己否定→自己受容

    • 感情を吐き出させる(マイナス感情を吐き出す)

    • 例:4行日記。(1行目はネガティブなこととそのフィードバック。2~4行目は、よかったこと、ポジティブなこととそのフィードバック)毎日できなくてもOK

  2. 他者承認欲求を満たす

    1. 他者承認欲求が満たされる(他者からの承認)

      1. 斜めのつながり(先輩や近所のお兄さん、お姉さん)

      2. 友達

    2. 自己承認欲求が満たされる(自分を承認)

    3. 自己肯定感が育まれる

  3. 成功体験を積み重ねる

    1. やりたいことリスト(100個書き出す)

      • 新しい自分に気づくことができる

      • 忘れていたやりたいことを思い出せる

      • やりたい、という意識が強くなる

      • 自己肯定感があがる(小さい目標の達成の積み重ね

      • 次の挑戦につながる

    2. 小さなステップにブレイクダウン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?