見出し画像

夫の約束を守らせる手法

夫はよく、次の日の予定を自分だけ決め、娘には伝えて私には伝えないと言うことがよくある。

「明日○時に出るからー」

そういうことを突然前日に言ってきたりする。

まず、1人で行くのか、家族で出るのか、さっぱりわからない。

私「○時に出て何ををしに行くの?」

夫「…」(無言)

私「聞いてるんだけど?」

これを4、5回やり取りし、何の目的で○時に出るのか、場所はどこなのかを無理矢理聞き出す。

3回目で
「出るつったら出るんだよ。起きなかったら知らなくていいよ。置いてくだけだから。」

とんでもなく時間がかかるコミニュケーション。
なんでこんな意地悪するのかが全くわからない。

私は、ただ単に何で○時に出るのか、それはどれくらいの距離を有するのかで、朝の洗濯を洗濯機回しっぱなしで帰ってきて干すのか、それとも朝干すところまで準備して出るのか、ご飯は炊くのか、もしくは今お釜にあるご飯を冷凍庫に保存するのかなどを決めたいから、聞きたいのだ。

なんで夫がそんなに答えないのか私にはずっと想像できなかった。
聞いたことに対して、ただ答えればいいだけなのに無言を貫いたり、教えなかったり、意地悪を言ったり、、、

ほんとにコミニケーション取りづらい人だなぁと思ってた。

でも最近わかったことがあった。
これは、子供に対して行うような嫌なコミニケーションの仕方なんだ。
つまりは、情報を与えずに意地悪なことを言って焦らせてついてくるようにさせる手法をとっているんだなぁと最近気づくことがあった。

おそらく夫は、義母にこういうやり方でずっと育てられてきたのだろう。

夫は4回目ぐらいで
「嫌だったら来なきゃいいじゃん。」
などと言う。

別にさぁ、嫌な事は無いよね。家族が行くって言ったら付き合うよ。

でもいろいろ家事を済ませたいし、朝ご飯、もしくはお昼ご飯がいるのか、夜のうちにご飯を炊いておくべきなのか決めたかったり、洗濯のことなど家事の準備をしたり、洋服は何を着るのかなど決めたりしたいじゃない?

ほんとにこのやりとりがめんどくさいだけだから、途中で特に行きたい気持ちが強くない(普通な)私にとっては、気持ちがどんどんしぼんでいくだけなのです。
0の気持ちがマイナスに落ちるだけみたいな。

ただ、後々面倒臭いなぁと打算的に考えると、自分の用事も行いつつ、ついていけるように情報を無理矢理聞き出そうとするので、面倒な時間が20分ほど続くのです。

誘うって相手の時間を使うのだから、相手の気持ちを盛り上げるように誘ったりするのが、私の中での誘い方なんだけどな?

本当にこのやりとりは毎回うんざりしてる。
まぁうんざりするからほんとは行きたくないんだけどね。行かなかったら、夫は「自分についてこなかった」=自分の存在は軽薄に見てるんだ、と極端に考える人なのでついていくだけなんです。

幼少期にひねくれた育てられ方をすると、他者 
へのコミニケーションがほんとにひねくれるよね。夫はそんな人間になっているよう。

私も次からは明日の準備をしたいから、教えてくれと理由を言ってみます。

そしたらちょっとは夫の発する言葉も変わるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?