見出し画像

【市原市のこみなと待合室】地元の方々の癒しの空間

市原のご当地ナンバープレートのデザインにも描かれている小湊鐵道(こみなとてつどう)のトロッコ列車。
それほど地元の皆さんに愛されている小湊鐵道。

その小湊鐵道直営のcaféスペースがあることをご存知ですか?
その名もこみなと待合室
今回は、こみなと待合室についてご紹介します。


小湊鐵道の気動車を眺めるための特等席

こみなと待合室は、五井駅東口の階段を降りたところにあります。

こみなと待合室の構想が始まったのは、
「五井駅周辺にはバスや列車を待つ間、雨などをしのげる場所がない」
という話からでした。

そして、小湊鐵道本社敷地内にあった会議室をフルリノベーション。
2021年3月にオープンしました。

そんなこみなと待合室の中で、私の1番のオススメの席は窓際のカウンター席!
この席は、小湊鐵道の気動車を眺めるための特等席と言っても過言ではありません。

ここでちょっと補足。
小湊鐵道の鉄道車両は、電線等の外部から電力供給を受けて動く電車ではなく、ガソリンを燃料にディーゼルエンジンを動力にしている車両のため気動車と言います。

話を戻しますね。(笑)
オススメの窓際のカウンター席からは、五井駅発着の気動車、さらに機関庫(列車を入れる車庫)から出入りする気動車も見ることができるんです!

「スゴイ、スゴイ!」
と心の中で言っているつもりが、隣の方の視線を感じたので心の声が漏れ出ていたみたい。(笑)
それくらい興奮しちゃう席なんです。

また外にはベンチが配置されており、座りながら気動車を見ることができます。
目の前に気動車が来るので、つい写真におさめたくなってしまいますよ。
写真は、その時に撮影した気動車です。


メニューには、食材の産地にこだわった商品がたくさん

販売している商品は、フードやドリンクなどたくさんあり、迷ってしまいます。
そこで今回は、小湊鐵道さんにオススメしていただいた安全第一カレードラフトコーヒーを選んでみました!

安全第一カレーは、
「小湊鐵道が交通の上で最も大切にしている『安全』を食でも皆様にお伝えしたい」
という思いから製作されたカレーです。

その時々により食材は変わりますが、常に産地にはこだわっているとのこと。
できるだけ市原産の食材を使っています。
市原産の食材が難しい場合は、千葉県産の食材を使用するこだわり。

今回の安全第一カレーは、市原産のキャベツをふんだんに使用していました。

そして、もう1つのドラフトコーヒー
ドラフトコーヒーは、窒素を含ませることにより、見た目はまるで黒ビール!
でも味はコーヒーなんです。

今までに飲んだことのない、新感覚でした。
それに、ビールはすぐに泡がなくなってしまいますよね?
でもこのドラフトコーヒーは、最後まで泡を楽しむことができます。
コーヒーとビールが大好きな私にとっては、たまらない一杯でした。

この他にも、房総エリアで獲れた極上のジビエが楽しめるジビエドック。
市原市内の小学校でもお馴染みの古谷乳業さんの牛乳を使用したソフトクリームやカフェラテなど。
このように、食材の産地にこだわった商品をこみなと待合室では楽しむことができます。


どんどん目移りしてしまう小湊鐵道のオリジナルグッズ

こみなと待合室では、小湊鐵道さんのオリジナルグッズも販売しています。

以前、私が利用した時よりオリジナルグッズが増えていたので驚きました。
小湊鐵道さんに伺うとまだ考案中の商品もあり、さらに増える予定とのこと!

オリジナルグッズの中には、小湊鐵道バスのシートに使用されているモケット生地と全く同じ生地で作られているモケットペンケース。

また、いすみ鉄道さんとコラボしたグッズもあります。
コラボグッズは、缶バッジや定規などが並んでいました 。

さらに、オンラインショップでは買えず、こみなと待合室でしか買えないグッズも!
それは、キハ200形の塗装片です。
貼り替えの際に出る塗装片を販売しています。

しかも、オリジナルグッズ1つ1つに、手書きの可愛いポップがつけられているんです!
オリジナルグッズを使っている光景を想像させてくれますよ。


まとめ

地元の幅広い世代の方々が利用しているこみなと待合室
皆さんの癒しの空間となっています。

そんなこみなと待合室には、キッズスペースやお子様メニューもあります。
気動車に乗ることを躊躇してしまうママもこみなと待合室に来れば、親子で小湊鐵道に触れることができますよ。

また今回の私のように、家事や育児からちょっと離れて…
そんな時に、小湊鐵道の気動車を眺めながらホッとひと息過ごす時間にもオススメです。

あなたはどんな時間を過ごしたいですか?
あなたがこみなと待合室で素敵な時間を過ごすためのお役に立てると幸いです。

こみなと待合室
https://kominatomachiai.com/
住所:千葉県市原市五井中央東1丁目1-2
電話:0436-21-2411
 
Instagram https://www.instagram.com/kominatomachiai/?hl=ja
小湊鐵道オンラインショップ https://www.kominatoshop.com/

取材日:2024年2月26日
※記事の情報は取材当時の情報のため、最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

ライター:いしちか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?