見出し画像

Vinhomes Central Parkの公園は何がすごいのか?

Vinhomes Central Parkに住んで3年弱なんですが、あまり公園行かなかったんです。Vinhomeを選んだ人に理由を聞くと、公園の存在も大きいようです。

よく考えてみると、これだけ広くて治安が良くて緑がある公園てホーチミン他にはないんですよね。

画像1

Vinhomes Central Parkの公園って治安が良いんですよ。

なぜ、Vinhomes Central Parkの公園の治安が良いかと言うと、大きく3つあります。


①バイクが入れない。
ひったくり犯ってほとんどがバイクに乗って犯行を行います。
一番多いのが二人乗りで後部座席にいる人間が引ったくる。
街の公園だと、バイクが入れないように柵はありますが、勝手に入っているベトナム人いますね。

②警備員が常駐
入り口には、必ず常駐していますし、中にも警備員がいて、バイク乗りながらパトロールしています。後は、防犯カメラが多いのも予防になっていますね。

③入り口の数が限定されている。
入り口は、2ヶ所あってメインの入口とサブの小さい入口が一つ。
他の場所から入ろうとすると警備員に笛を鳴らされます。
しかも、地政学的にもすごい考えられていて、入り口の向こう側が川にーなっているんです。川を背にしているから警備員の配置も最小限で済むんです。もし、川がなかったら、360度入り口みたいな感じになるので、警備員を増員したり、刑務所みたいに塀を築いたり監視コストが高くなるでしょう。すごい 良く立地を考えているなと思います。街の中の公園だと360度全部が入口になっていますから。

これだけの広さのある公園で、歩きスマホがしやすい駐車中cえっcってほぼないですね。
グエンフエの歩行者天国、あそこは公園じゃないですけどスリ多いですし、結構気を使いますね。

今だと、Tik Tokの撮影している人もいます。
Vinhomes Central ParkがTik Toker の撮影地のメッカとなっているのも治安が良いからです。
iPhoneを立てるスタンドを置いて撮影なんて他の公園じゃ一人ではできないですからね。


後は、バーベキュー場が無料で借りられる。
9区のグランドパークだと有料らしいです。。

下記、Vinhomes Central Parkの公園を歩きながら話しています。
もしよければどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?