ビンホームズ ランドマークプラス 一年住んでみた感想 良い点 と悪い点正直にレビューします。

良い所は、4つですね。
①バスタブがある。
Vinhomes Central Parkは、全部で17棟あるんですが、1ベッドや2ベッドでもバスタブがあるのは、LPだけなんですよね。

画像1

②内装のクオリティはそこそこ
現在、私が住んでいる、Park棟では、トイレの棚の木が腐ったり、蝶番錆びたり壊れている家が多発しています。食器とかついていたのは助かりました。Landmarkの基本の内装の高さは、Park棟に引っ越してから気づきました。

③地下の駐車場からLandmark81に行ける。
どういうことかと言いますと、B1のバイクの駐車場とショッピングモールでもある
Landmark81はつながっているんですよ。なので、雨に濡れずにLandmark81に行けます。
雨季で雨が多い時にすごい重宝します。
日本人の奥さんとかもVinmartの買い物帰りでレジ袋をぶら下げているのを見ましたね。

画像2

④雨に濡れないところまでギリギリまで車がベタ付けできる。

悪い所は、4つ
①家電のスペックが低い
・TVがフルHD
LPって2018年にできたのに、TVがフルHDなんです。
49インチぐらいのサイズになると、フルHDって4Kと比べるとめっちゃ画質悪いんですよね。
4KのTVなんて今は、49インチでしたら5万円ぐらいでベトナムでも変えます。
TV見る人は、入居前にオーナーさんに交渉してもいいかもしれません。

画像3

・洗濯機兼乾燥機
エレクトロニクスの洗濯乾燥の両用のやつは、今にして思うとすごい不便です。
乾燥機能使うと、ホコリが中に溜まるのでその掃除が大変なのと、濡れいている場所で乾燥させるから、乾燥時間がすごいかかる。しかも、5kgまで。。

Electrolux EWW12853って型番らしくて、5万円ぐらいです。
値段相応って感じですね。。

画像4

今の私の家は、洗濯機と乾燥機は別々にしているんですが、乾燥機のホコリの掃除がすごい楽です。8kgまでいけるので、布団とかシーツをまとめて乾燥できます。時間も早いのでとても便利です。


本当は、日立で売っているヒートリサイクルの風アイロンの洗濯機が欲しかったんですが、ベトナムでは売ってないんですよね。日本から入った10年ぐらい前の型を変圧使ってしかも15万円ぐらいで買うみたいな選択肢しかなくて。。型落ちが2,3年前のだったらいいんですけどね。。

TVと洗濯機は、今にして思うと微妙だったなと。
洗濯機は、結構壊れて、Vinの技術者直せないんで、メーカー直接何度か呼びました。
エアコンの室外機の下に、洗濯機がある配置だったんですが、室外機から水がポタポタ落ちて、洗濯機の天板が腐って壊れました。

画像6

②環境音
Nguyen Huu Canhの工事がうるさい。
Landmark Plusでも向きによるかもしれませんが。
工事の時間が深夜から朝までなので。。

③エレベーターが遅い
これが最大の不満でした。
後は、エレベーターが遅い。
時間帯によっては5,6分待ちます。

画像5

④マネジメント質が低い
これは、変わっているかもしれないんで、あえて入れないんですけど、
受付と警備員が微妙でした。数人まともな人もいたんですが。
変な節電意識があって、夜22時30分とかになると受付の電気とか消えています。
廊下のエアコンが効いてないことが多い。

賛否両論

日本人が多い
ランドマークプラスって700部屋ぐらいあって、日本人だけで200〜300世帯ぐらい住んでいるって、下の警備員に聞きました。人間関係が狭くなって、ゴールデンリバーに引っ越しする人も多いですね。
友人の不動産会社一社でも50部屋日本人のお客さんLPだけで抱えているって聞きましたので多分200〜3000世帯はあっていると思います。
これは、友達がたくさんいて楽しい、情報交換できるって人もいれば、面倒くさいって人もいると思います。
僕は、正直後者ですね。
仕事関係の人でオフの時にばったりするの申し訳ないってのもあります。

ただ、LPのオーナーは私は羨ましいですね。
LPって1ベッド、当時、2,3ty(1100万円)でオーナーが買ったって言っていて、今はコロナで下がっても3,5ty〜4ty (約1800万円〜2000万円)ですからね。賃料収入を合わせたら倍ぐらいにはなっているわけですから。
マンション買って3年で倍の利益がでるって中々ないですよね。。

住んでいる時にたまたま、下でダブルウィッシュの中川さんに会ったんですよ。
聞いた所、LPの紹介動画の撮影で来ていまして。
動画上がるの結構楽しみだったんですよ。
自分が住んでいる家だから、どういう風に評論されるのかなぁって興味あるじゃないですか。
そしたら、上がっている動画でご紹介されている部屋が偶然にも、私の住んでいる部屋と間取りが全く同じだったんです。階数違いです。
あの動画だと20階ぐらいですかね?
私が40階代の所に住んでいました。
あの、個人的に気に入らなかった照明も「電球もおしゃれ」て褒めていて。そういう見方もあるんだって。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?