見出し画像

[VinHomes]新居で2週間しか住んでないのに、165万VNDという水道代金を請求されて困惑。




画像1

5月の請求書(二週間しか住んでない)
電気代:17,013VND
水道代:1,658,940VND

受付「これがどうしたの?」
私「いや、請求金額おかしいですよね?」
受付「そう?確認します。」
って言われてから、10日間
同じマンション内の前住んでた家の一年間分の水道代金より高いw 
3月のStay homeで一番水道代金が高い時で、12万VND以下でした。

電気代は、17,000VND(80円)で水道代1,658,940VND(8,000円)で100倍かかるってありえないでしょう。普通だったら直感的に、この金額の請求がおかしいのわかるはずなんですが、受付の能力も結構差がはげしいです。いちいち説明しないといけないという。

試しに、計算したら
130トン(13万リットル)になりました。
家の中の浴槽 645杯
家の下の小さいプールを満タンにできます。
以下計算式
(ちゃんとVAT込みで計算してます!)

+ 10m3 đầu tiên giá: 5.522 VND/m3
+ Từ 10m3 – 20m3 giá: 6,523 VND/m3
+ Từ 20m3 – 30m3 giá: 8,044 VND/m3
+ Trên 30m3 giá: 14,714VND VND/m3
(VAT込み)
55,020VND+65,230VND+80,443VND
=200,693VND 30m3
1,658,940VND-200,693VND=1,458,247VND
14,588,247VND÷14,714VND/m3=99,1m3

30m3+99,1m3
129,1m3=1,658,940VND

約130トンの水を使った計算なのか。。。
13万リットル 
水道代も電気代と同じく、従量課金で使えば使うほど値段が高くなります。

1m3が1,000L
うちの浴槽は200Lぐらい。
129,000L÷200L=645杯
645÷14日(二週間)=46,07
二週間毎日46回入浴すれば、到達できます。。。

直感的に、一ヶ月の水道代が165万VNDっておかしいと思わないのかな?
電気代は17,000VND。電気代の100倍水道代がかかるってありえんでしょうよ。。って受付に説明して、メールして、大家からVinに電話してようやく動きます。。。

その後に、水道代金がなぜか0になった後に、157,000VNDになり落ち着きました。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?