副業と税と地方

タイトルの通りですね!
実は私は恥ずかしながら税金について全くの無知です。

いつも誰かの真似をして理解しようとしてきませんでした。
ふるさと納税?確定申告?
面倒でしょそんなん。

これがよくない

無知は搾取されるもの!と意気込んだばかりです。
でもって最近ブログについて勉強しているのですがこのコンテンツを知らなかったことが悔やまれるほどに魅力的なものだと日々噛み締めています。(全然使いこなせていませんが)

でもってそれを収入源としている人もいるわけで。

じゃあ確定申告とか住民税申告

にぶちあたる訳です。
しかもこれって場所によっては普通徴収認めてもらえないらしい。

本業が副業禁止を定めているほうとしてはこれは調べないと!
(まぁヒューマンエラーでばれることもあるらしいですけど)

日本人って昔からの教育とか環境のせいで逸脱することに対して、そして罪と罰についてとてつもない拒否感がある。

そりゃ決まりから外れてやっちゃいけないこと(法律にふれること)はやっちゃいけないですけど、副業ってむしろ人が楽しく生きるためには必要なことなのではないの?

ってここのところ考えてぐるぐるしています。
結局は私もその感覚からは抜けきれていない。

であればこれを少しでも払拭するには役所に電話すればいいんでないの。

これでだいたい解決しそうな気がする。
どうか特別徴収のみでありませんように。

聞いた結果次第で色々始めていることを行動に移していこうと思います!
ドキドキ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?