orbital period

BUMP OF CHICKEN ホームシック衛星2024
BUMPのライブ初めてでした。

今から16年前、中学2年生の時に仲良くなった友達がBUMP好きだったのがきっかけで初めてBUMPに触れた。
当時ちょうど発売されてたアルバムが「orbital period」だった。
CDレンタルして、WALKMANに入れてめっちゃ聞いてた。
カラオケでも歌ってた。
俺の中のBUMPと言えば「orbital period」のジャケットの星の鳥のマークとそれを背に4人のシルエットが見えるアー写だった。
当時は北海道の中学生、ライブに行く文化を知らない小僧だったもんで、正直16年前「orbital period」を引っさげたライブ「ホームシック衛星」の存在は知らなかったし、知ってても行けなかっただろうなぁ。
そうして中学卒業してBUMP好きの友達とも離れて、BUMPも流行った曲は耳にするくらいの距離感になった。

そして16年後「ホームシック衛星」のリバイバルライブに参加した。

『アナタハドンナニ離レテイテモ
イツダッテ君ノ周回軌道上』

16年前に1度交わってさ、16年後の今日再び交わったんだよ。

16年前BUMPに触れてさ、16年後に当時のアルバム引っさげたライブのリバイバルライブでBUMPのライブ初参加してさ、思い出の曲たくさん回収してさ、きっとさそういう運命だったじゃん?今までBUMPのライブに参加してなかったのは、きっとさ今日のためだったじゃん。

次重なるのはいつかな?
5年後かな?
6年後かな?
11年後かな?
6年後かな?
28年後かな?
それとも意外と数ヶ月後かもしれないね。

次いつ重なるか分からないけど、その日まで歌ってて欲しいし、いつまででもこの音楽が残ってて欲しい。

『何光年も遙か彼方からやっと届いた飴玉だよ』

大切な物を拾ったみたいな、ライブが楽しかったとか、なんかそういう感覚よりも、もっと大切な時間を過ごした感じ。

今日このライブに来て良かった!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?