見出し画像

【モノ】三年かかって、お気に入りの卓球ラバーが見つかった~ラケット編

約3年ほど前に、今まで全くやったことなかった卓球を始めました。
きっかけはスポーツジムを退会し、運動をやる機会がなくなったからです。

そこで、愛娘が通っていた中学校でPTA卓球サークルがあることを妻から聞き、OBですが入部させて頂きました。
途中、コロナがあり半年間ほど活動がない時期もありましたが、ほぼ毎週(基本学校行事がなければ土日の両日、午前9時から12時までの3時間)あまりうまくならないですが、楽しんでやってきました。

その間、買ったラケットは3本。
1本目は、旧TSP(現VICTAS)のSWAT

TSPのSWAT

木材の打球感を最大限に生かし、広いスイートスポットが特徴。操作性が高く、幅広いスタイルにマッチする高性能な7枚合板。

メーカーHPより

<いちごうのおすすめ度>★★★☆☆ 星5つ中の3
(今はVICTAS製となっていますが、大きく変わっていないと思います。お気に入りのラバーを探す、最初の1本目としては適しているのではないでしょうか?)

2本目は、Nittakuのフライアットカーボン

NittakuのFLYATT CARBON

軽量かつ、打球感の良さを重視した木材を用いた5枚合板に極薄カーボンを搭載することで、スピード性能と打球感をアップ!

メーカーHPより

<いちごうのおすすめ度>★★★★☆ 星5つ中の4
とにかくパワーが圧倒的に伝わります。そのかわり、少し重くもなります。
個人的にはバチコン!と打ちたい人には値段も手頃でとても良いかと。

3本目は、Nittaku テナリーカーボン

NittakuのTENALY CARBON

ドライブがかけやすいテナリーグリップ・攻撃タイプ。極薄カーボン搭載の5枚合板。コントロール性能が高く、ドライブがかけやすい。

メーカーHPより

<いちごうのおすすめ度>★★★☆☆ 星5つ中の3
カーボンが入っていながら、とても軽く感じます。使いこなせると、一際目立つしカッコ良いと思います。

と、3本のラケットを使い分けています。(使い分けるほどうまくはないのですが…)
1本目は初心者でも使いやすいということで購入して、2本目はカーボンが入った攻撃的なラケットが欲しく購入。3本目は癖で縦打ちをしてしまうので、形の変わったラケットを購入しました。

個人的には、攻撃的な順でいうと、
Nittaku フライアットカーボン > Nittaku テナリーカーボン > 旧TSP SWAT
かなと。

さて、ラバーまでいきたかったのですが、まずはラケット編としてお開きにしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?