見出し画像

【モノ】13年ぶりに自転車を買ってみた

さて突然ですが、先月13年ぶりに悩みに悩んで電動アシスト付き自転車を購入しました。

YAMAHA PAS CITY-C(カゴ付前)

卓球と無関係というわけでもなく、普段近所の学校で練習しているのとは別に、ほかのコミュニティで卓球の練習にたまに行っています。
そちらは、坂道もある道で、だいたい自転車で20分弱の道のり。今までは、13年前に購入したLOUIS GARNEAUのLGS-TRX3で通っていたのですが、自転車自体もかなりガタがきていて、かつ日頃の運動不足もあり、練習場に着く頃にはすでにヘロヘロになっていることも多々ありました。(LOUIS GARNEAUのLGS-TRX3のブログに関してはこちら
そこで移動手段として、YAMAHAのPAS CITY-Cを購入しました!
さらに、スタンドを両立スタンドに変更して、カゴも付けました!

この車種に決めるまでには紆余曲折あり、一番最初はPanasonicのベロスター・ミニにしようかと考えていました。金額的にも手ごろでほぼほぼ決めていたのですが、2023年モデルがまだ出ていなくて、待っている間にYAMAHAのPAS CITY-CPAS CITY-Xの2車種に気持ちが傾きました。

PAS CITY-Xのほうがタイヤ幅も小さく、スピードも出そうで、電動アシストの走行距離もちょっとだけ長く、良いなと思ったタイミングもあったのですが、なるべくシンプルでカワイイデザインが欲しいということで、PAS CITY-Cを選択しました。
男性でもこの大きさ(20インチ)で乗りやすく、また電動アシストのパワーも十分、妻のかなり前の電動アシスト付き自転車と比べるのは酷ですが、バッテリーもかなり小型です。
パーキングストッパー(ハンドル固定)も使いやすく、うちのマンションの
狭い駐輪場に入れても安心です。

カゴは別売なのですが、ひとまずないと不便なので一番リーズナブルなヤマハ YAMAHA Q5K-YSK-051-P26 [バスケット大]を購入して、自分で取り付けました。

カゴを付けました。小さくて、正直使い勝手はあまりよくありません

今はあいにくの梅雨真っ盛りですが、夏が来たら運動不足解消も兼ねて自転車に乗って、ちょっと遠出したいです。

<いちごうのおすすめ度>★★★★☆ 星5つ中の4
とにかくこのデザイン、かわいいと思いませんか?サドルをけっこう上げていますが、小さく感じることはありません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?