見出し画像

DELE C1受験までの道のり

2020年9月にDELE B1、2020年11月にDELE B2を受験し合格。2021年にDELE C1の受験を目指したものの、合格できる自信がなかったのと、IELTSを勉強しないといけなかったこともあり時間がなく断念。今年こそはDELE C1合格を目指し準備をしたいと思います。

この記事を書こうと思ったのは、実は4月にC1受験を当初予定していたのですが、気づいたら申し込み締め切りが過ぎてしまっていた... そして次の5月の受験を志したものの、自信がなくなり、7月受験にしようかと迷う始末.... この記事を書くことで、自分を追い込む作戦に。

一発合格したいので、準備期間を十分にとった7月の受験に決めました。3月は色々と忙しいので、4月から勉強開始します。

私のスペイン語歴は、2019年の1月からなので、今年で3年になります。スペイン語圏滞在期間は最初の1年で、残りの2年は日本で細々とスペイン語を続けてきました。スペイン語の勉強手段は、主にオンラインのスペイン語クラス。と言ってもここ3ヶ月くらいは全く受けられていませんが。

DELE C1合格に向けて利用予定の教材は①EDELSAの公式問題集と②接続法の問題集の2つ。読解、聴解はとりあえず独学で、筆記、口頭はオンラインクラスの先生にお手伝い頂こうと思っています。勉強時間は毎日最低1時間の週7時間、トータル630時間。オンラインクラスのは週3回、1回50分予定。

公式問題集の進捗状況なども報告しながら勉強していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?