見出し画像

苦手インスタ投稿なんとかしたいから「創作帯結び」の写真撮影やってみる。

Instagram投稿は、どっちかと言うと苦手。
noteのほうが、自分にとっては落ち着く場所。

Instagramは「投稿するぞ!」と決めて、例えば朝イチのルーティンにしてしまうとか、決めておかないとついつい遠のいていってしまう。

最近のInstagramのタイムラインでは、美容師さんたち発信の帯結び投稿がすごく気になります。おそらくコロナ禍でブライダルやショー関連のお仕事が減ってきているせいなのか、時間もあるし、ここで本気でやっとかないと!!っていう意気込みを感じる。そこからYouTubeやzoomの講座にもつながっているし、チームワークとパワーがすごいです。

一般のかたからは区別がつきにくいと思いますが、着付けの仕事をしているひとは大きく分けて、着付けだけをする「着付け師さん」と、美容関連全般プラス着付けもできる「美容師さん」がいます。

※サロン業務では、着付けをしない美容師さんもたくさんいらっしゃいます。

ブライダルやショー専門の美容師さんが、この「美容関連全般プラス着付けもできる美容師さん」にあたるかと思います。このかたたちは本当に強みがすごくて、ヘアメイク、着付け、トータルでなんでもできるんですよね。なのでバランス感覚がとにかく素晴らしい!!そもそも手先が器用で最新のおしゃれアンテナをお持ちです。

ざっくりな区別をしているだけなので、ひとそれぞれ少しずつ違うかもしれませんけど、帯結びのバランス感覚が素晴らしいかたのプロフィールを見ると美容系のかたであることが多いです。

(あくまでも主観ですし、先輩着付け師さんのなかには素晴らしい技術をお持ちのかたもたくさんいらっしゃいます)

「美」に対する目線が違うって言ったらいいのか。専門職としてのキャリアと実力、自信もお持ちだし個人的には「やっぱりカッコいいなー」と思います。

同じステージには立てないにしろ、わたしもわたしなりに出来ることを、日々コツコツとがんばっています。


いつでもササっと出来る帯結びはいくつかあります。でも帯結びバリエーションをしっかり増やしておかないと、とっさのときに困ります。

ということで、時間があれば「創作帯結び」をやってみては写真を撮る。そして、苦手意識克服のためにも、しばらくはInstagramに投稿することにしました。

でも、この写真がほんと難しいんですよね。どこからどんなふうに撮ったらいいのか、試行錯誤しながらもトレーニングだと思って、まずはやってみます。







お読みいただきありがとうございました! お問い合わせ・コンタクトはこちらからお願いいたします→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3b82f99390532