見出し画像

芙蓉(フヨウ)と木槿(ムクゲ)の違い。

毎年この季節に調べている?「芙蓉と木槿の違い」


うちの裏庭に、今年もピンク色の花が咲きました。
「あ。今年も咲いたな。フヨウの花。あれっ?ムクゲだったっけ?」ってなる。


裏庭に咲く背の高いこの花の名前は「ムクゲ」


芙蓉(フヨウ)も木槿(ムクゲ)もふだん使わない言葉だから、すぐに忘れてしまう。裏庭に咲く花なのに。

芙蓉と木槿、どちらもハイビスカスに似た花が咲く。
いつも「芙蓉と木槿の違い」がわからなくなって、モヤモヤ。


ネット検索 芙蓉と木槿の違い


ネット検索したらやっぱり!
「覚えられなくてモヤモヤ」「どっちがどっちかわからない」ってひと、世の中にたくさんいるんだなぁって思う。

そして花期が過ぎればまた忘れてしまうのだから、笑ってしまう。

調べた時には「葉っぱの大きさが全然違っているんだな。」
よし、わかった!覚えたぞ。って、毎年思うんですよね。

見分けるポイント→木槿の葉は、花よりも小さい


芙蓉(フヨウ)の葉は大きくて、木槿(ムクゲ)の葉は小さい。
芙蓉(フヨウ)は背が低くて、木槿(ムクゲ)は背が高い。
最もわかりやすい見分けポイントは、ムクゲの葉は花よりも小さいこと。

今度こそ覚えておこうと思う。

韓国の遊び「ムクゲの花が咲きました」


そして、もっと調べていくと面白いことがわかりました。
木槿(ムクゲ)は韓国の国花でもあるらしいです。

日本で知られている「だるまさんがころんだ」の遊びが、韓国では「ムクゲの花が咲きました」なんだって。

무궁화 꽃이 피었습니다
(ムグンファ コッチ ピオッスムニダ)=ムクゲの花が咲きました

おおっ!
最近、ハングルに興味がわいてきたわたしにはタイムリーな話題です。
これからは「木槿」(ムクゲ)を忘れずにいられそう。


生命力が強いから放っておいても花が咲く。


木槿が咲いてくれた。もうすぐ夏がやってくる


見上げた塀の上にひょっこり花が咲き出すと、「ああ、今年も夏がやってくる」「今年も咲いてくれたんだな」って、思える自分がここにいる。

日々の暮らしの中で、いろんなことがある。
だけど、季節を感じることができたら、楽しかったことやがんばってこれたことを、振り返ることもできるんだな。

木槿。覚えておこう。



お読みいただきありがとうございました! お問い合わせ・コンタクトはこちらからお願いいたします→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3b82f99390532