見出し画像

生徒さんが本当に知りたいことに寄り添える着付け教室を考えてみたらこんな動画になりました。

=目次=
・YouTube開設できました!
・テーマは「生徒さんが本当にインプット出来る着付け教室」
・やっぱりうれしい!YouTube初投稿
・生徒さんが見本をみるだけで終わるレッスンではもったいない

YouTube開設できました!

新しいホームページに「オンライン着付け教室いちごの花」のイメージ動画を載せることになりました。

信頼しているアートディレクターさんに撮影から動画編集まで頼りっぱなしのわたしです。でも、やっとこさチャンネル開設までたどり着きましたよ。

cafe,inc. 代表の小西和樹さん本当にありがとうございます!

小西和樹


苦労している過程もnoteに綴ってきました。


テーマは「生徒さんが本当にインプット出来る着付け教室」


上記の記事にも書いておりますように、なんとかアップロード完了して現在はYouTubeが見れる状態になっています。

世の中には数々の着付け動画があふれています。特にコロナ渦でたくさん増えましたね。どの動画をみても講師のアウトプットばかりのような気がします。

テーマは「生徒さんが本当にインプット出来る着付け教室」。

わたしは普段から生徒さんにピッタリ寄り添うマンツーマンレッスンをしているので、オンラインレッスンでもそこはまったく変わらないんです。生徒さんの手の動きや仕上がっていく過程をくまなくチェック。手順があっているかだけでなく触れかたや、スピードもちゃんとみています。

生徒さんが見本をみるだけで終わるレッスンではもったいない

生徒さんが見本をみるだけで終わるレッスンではもったいないと思います。
「自分が本当にできているかどうか、先生にみてほしい!」って皆さんおっしゃるんですよね。「もしも違っていたら教えてほしい」「どこをどうしたら正しくなるのかポイントやコツも教えてほしい」「質問に答えてほしい」って。

まず最初は手順を伝える→手順を覚えてもらう→部分的に少しずつ手直ししていく→最初から最後まで通しでやってみる→これを数回繰り返すだけでかなり早く上達するんです。実を言うと、他装に関しては立ち位置や重心のかけかたまでみています。

自分で着物を着るレッスンもお伝えしていますが、YouTube初投稿は他装「振袖の帯結び動画」にしました。

動画のなかでは最も重要なポイント部分は公開していません。こんな感じでキッチリ復習もできるオンラインレッスンのイメージを掴んでいただけたら幸いです。

やっぱりうれしい!YouTube初投稿

YouTube、初投稿しました。よかったらみてください。

https://youtu.be/q-DfKx0he08


生徒さんが本当に知りたいことに寄り添える着付け教室を考えてみたらこんな動画になりました。

When I thought about a kimono dressing class where students could get close to what they really wanted to know, it turned out to be such a video.


オンライン着付け教室いちごの花
https://youtu.be/q-DfKx0he08

どうぞよろしくお願いいたします


〜新しいホームページが完成しました〜
http://ichigonohana.net/

画像2


🍓フォローとてもうれしいです🍓
note:https://note.com/ichigonohana
Twitter:https://twitter.com/ichigonohana15
Instagram:https://www.instagram.com/kitsuke.ichigonohana/


大阪で着付け教室を運営しています。
わたしにしか出来ないマンツーマンレッスンで対面、オンライン教室、出張教室も実行中。曜日も時間帯もご希望お聞きしています。生徒さんを短期集中型でプロの着付け師さんに育てることに一番やりがいを感じています。




お読みいただきありがとうございました! お問い合わせ・コンタクトはこちらからお願いいたします→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3b82f99390532