記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

祈りのカルテ・再会のセラピー 知念実希人

あらすじ

医師・諏訪野良太は学会で久しぶりに同期の小鳥遊優と再会する。小鳥遊の部下の研修医・鴻ノ池と3人で慰労会をすことになる。鴻ノ池に研修医時代の面白い経験を聞かれて諏訪野は自分が研修医だった頃、救急外科、形成外科、緩和ケア科で出会った印象に残った3人の患者について話を始める。
祈りのカルテの続編です。


ここからネタバレ含む感想

前作は、研修医リアルタイムのお話でしたが、今回は昔語りとして語られています。救急外来では、入院希望の元ヤクザ、形成外科では美容整形を希望する元アイドル、そして、緩和ケア科ではある事件の犯人とされている末期がんの患者とそれぞれバラエティに富んでいるラインナップで1話1話楽しめました。
患者が謎の行動をとるのですが、いろいろな手がかりから真相に近づいていくのは前作と同じです。
ドラマの方を先に見ているのですが、1話と3話はドラマで先に見てしまっていたのであらすじが読めてしまったので少し残念です。最初に、読んでいればもっと楽しめたかもしれません。
今回の作品のように昔語りなら、さらに続編も書けるかもしれませんし、専門の循環器内科の患者さんのリアルタイムなお話も読んでみたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?