記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

丘の上の賢人 旅屋おかえり 原田マハ

あらすじ

売れないタレント・丘えりかは、依頼人に代わり旅をする「旅屋おかえり」というビジネスを行っていてる。今回の依頼人は、北海道出身のジュエリー会社の社長、聞けばその昔、両親が亡くなったあと生活を支えてくれた姉と喧嘩別れのように東京へ出てきたとのことで代わりに北海道を旅してほしいという。この依頼をしたのは、ある動画が目に留まりそこに映っていた人物に会ってきてほしいというが…。


ここからネタバレ含む感想

丘えりか自身も成功するまでは故郷の北海道礼文島に帰らないと誓いを立てていて、かつての旅番組でも北海道はNGとしていた。そんなえりかはこの依頼に悩むが話を聞いて受けることにする。
さて、北海道で会うように頼まれたのは、依頼主の姉、かつて付き合っていたのではないかという動画に映っていた人物、それから、その人物の母の3人だった。
依頼主の話では、ほんわかした人かと思いきや、北海道で聞いた人物は全然違う人物像が出てくる。その人は、別れた後どんな人生を歩んだのか、それから依頼主の姉は会ってくれるのか…。
さらに、依頼主は「旅の成果物」を決めてくれなかったけど何を成果物として持っていくのか…想像しながら読むと面白いです。
シリーズ化するといいなぁ…と思うお話です。
原田さんのエッセイ1話と旅屋おかえりのえりかと社長の出会い編のマンガ付きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?