記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

育休刑事(諸事情により育休延長中) 似鳥鶏


あらすじ

捜査一課の秋月刑事は、現在育児休業中。しかも、諸事情により育休を延長することになった。そんな育休中にもかかわらず、上司の石蕗係長から連絡があり、ある窃盗事件の被疑者の事情聴取に同行することになる。その窃盗事件は、病院から現金が盗まれた。被疑者は病院の元事務員なのだか彼女には「生後10か月の子どもを放置できない」というアリバイがあった。


ここからネタバレ含む感想

育休刑事の第2作。警察キャリア組の妻のために育休を取得している秋月刑事だったが、育児復帰を捜査一課で希望しているが、果たして捜査一課の刑事が時短勤務できるかという問題にぶち当たり、上の判断が付くまで育休延長中だったが、その間も上司の石蕗係長から事件の依頼が舞い込む。
連くんを伴って、事件解決に向かう。今回は、10カ月の子どものいる主婦の犯罪、資産家用事誘拐事件の事件性のあるお話2話と知り合いの不可解な行動の謎解きをする日常の謎事件、それから、果たして育休刑事から時短勤務刑事に復帰できるか…の全4編になる。
優秀だけどかなり変わり者の法医学者の姉も今回登場するけど、この人いつ仕事しているんだろうか…と少し疑問に思う。コミカルだけど、現在のリアルに結構迫ってもいる感じがする本作です。続編があるなら次は時短刑事となるのかな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?