記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

あの日の交換日記 辻堂ゆめ

あらすじ

病院に入院している小学4年生の愛美は、学校では交換日記が流行っていると聞き、先生と交換日記を始める。学校で仲のよいお友達、さくらちゃんとすみれちゃんのことを書いたら先生はさくらちゃんとすみれちゃんのお話を書いてくれた。しかし、病状が悪化した愛美は今までとは違う治療を始めることになる。

ここからネタバレ含む感想

物語の中では、さまざまな人たちの間で交わされる交換日記のお話が出てきます。入院患者と見舞客、教師と児童、姉と妹、母と息子、加害者と被害者、上司と部下、夫と妻。この話の中では、面と向かっては伝えられないことを交換日記という往復書簡で相手に伝えるということがテーマになっています。それぞれのお話の中で出てくる問題に対して交換日記で言葉を書くことによりお互いに言いにくいこと、面と向かっては言えないような相手の反応読み解くようなお話になっています。
物語同士が、繋がっているような、繋がっていなような微妙な距離感になっているのですが読み進めていくうちにいろいろな人間関係も浮かび上がってくるような仕掛けがしてあります。時系列も混ぜてあるのでその辺りの繋がりを推測しながら読み進めていくとより面白いと思いました。
交換日記、昔やっていたかな…、でも不思議とどのように終えたかは覚えていないのできっと誰かの手元にノートが残されているのかな。今は、トラブル回避から禁止の学校もあるし、そもそもSNSでつながっているのでわざわざノートの文章書いて交換することも少ないのかな…と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?