ひとつきとちょっと

復職して1ヶ月と少し。
仕事に行くのは思ったよりも楽しくて。
離れて過ごすのはもっともっと寂しいかとおもったのに、薄情な母。

帰り道、公園を走るとパパやママに抱っこされた赤ちゃんをよくみる。そうすると、うちの赤ちゃんは泣いてないかな?早くぎゅっとしておかえりっていいたいなって思うけど。それまでは寂しさは置いてけぼりになってる。

保育園に通い出してから、我が子はできることが増えた。もちろん、そういう月齢っていうのもあるけど。
いつのまにか伝い歩きをしているよ。
初めてのハイハイはいつだったの?
ずり這いしかみてないよ。

8ヶ月。名前を呼ぶと遠くからでもニコニコしながら向かってきてくれる。シナぷしゅを見れば歌うように喃語を出す。 食べたことのあるものは増え、好き嫌いがはっきりして。 保育園の洗礼で毎週小児科。40℃高いお熱も出した。 腕は日にやけて、髪はふさっとしてきた。
お祝いにもらったクマちゃん耳のお帽子はサイズアウトしそう。80センチのベビー服はまだ少し大きくて、なのに私は80サイズばかり買ってしまう。
まだいいよ、もっとゆっくりで。赤ちゃんでいて。
そんなふうに思ってしまうこともある6月。

大粒の汗を頭にかきながら、クゥクゥと眠るベビ助。
そっとなぜたら眉根がひそんだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?