見出し画像

昔から大好きなもの

おはようございます。

手帳コンシェルジュkaoriです。

昨夜の金曜ロードショーは「美女と野獣」でしたね。家族で観たのですが、ちょっと違う見方をしている自分に気がつき、いろいろな事がブワーーーッと繋がり涙が出ました。

今日はそんな話を書きますね。

今回はめちゃくちゃ熱いです!長いです!でも、お楽しみ頂けたら嬉しいです♡


以前「魔女の宅急便」が私の原点だと書いたのですが…。私の人生観と価値観を育てたのは「美女と野獣」だったんだな。と気づきました。


というのも、昨日の夕方、元アナウンサーで今は自分発見プロファイリングをお仕事としている石松多美子さんのインスタライブのアーカイブを聞いていたんです。※今8夜連続自分発見ナイトライブ開催中!めちゃくちゃ面白い(o´艸`)

ちょうど聞いた話が

自分の本当の気持ちを知るには子どもの頃、何にワクワクしていたか、何に夢中になったかを丁寧に見ていくと、今に繋がる共通点がある。

という話だったんです。

それを聞いた後に観た「美女と野獣」は全然違う作品にみえました。

画像1

ずっと私の憧れの女性はベルでした


中学生時代、高校時代、短大時代の私は少しでも暇な時間があれば美女と野獣を観ていました。

なんでそこまで美女と野獣に魅了されたのか。

たぶん、美女と野獣を観なかったら、私は高校時代「合唱部」に入らなかった。それは確信がある!

魅力の第一ポイントは音楽🎶

私は美女と野獣の音楽が好きだったのか


そんな結論を出した夕食作りの時間

ご機嫌で鼻歌を歌う私♪

私の1番好きな歌「朝の風景」を口ずさんでみた

ごらんあの娘はいつでも
少し風変わり
夢見る瞳
空想ばかり
なぞめいた娘だよベルは

それを歌った瞬間、気付いたこと。

あ、私が魅了されたのは音楽がポイントじゃないかもしれない。

そのふわっとした感覚は、美女と野獣がスタートしてすぐに発見したのでした…。

画像2

ねぇパパ、私って変わってる?


この問いかけこそ、私が魅了された最大のポイントだと気づいたんです!

この街に馴染めない気がするの。本当の話し相手もいないし…。

この、ベルの言葉こそ、中学生時代から短大時代の私が抱えていた悩みだったから。


心の事を学び、心理学を学んだ今だからこそ、ベルに自分を重ねていた事に気付く事が出来ました。

画像4

画像5

私は「風変わりな子」でした。

女子高&女子大での女子独特の群れる感じやマウントをとる世界が苦手でいつも一匹狼でした。

たぶん「いじめ」の対象にされていたんだと思います。無視とか、ハバとか…。(自分の世界にいたせいでそこまで気にしてませんでしたが、またそれも気に触ったと推測しています)

だからこそ、ベルに感情移入していたのかもしれない!



そんな自分に気づいた私ですが…

もうひとつの発見がありました。

美女と野獣の面白いところは、登場人物の心の移り変わりだと思うんです。

画像3

お城の中のシーンになると、ポット夫人に感情移入している自分に気が付いたんです!

暖かく見守りしっかり全体を見て的確に指示を出すポット夫人。あ、これこそ私の理想の母ちゃん像でした。

そして、変わっていく姿を見てワクワクする✨

そう、ここ!!!

心が変わっていくワクワク♡


これ!!!

今私がとても楽しいと思っていること!

手帳を公開することで、見ている人が笑顔になる。「kaoriさんの手帳を見て考えが変わりました!」なんて言われると本当に嬉しくて心躍る私がいます(∩ˊᵕˋ∩)・*

今開催中の「自分を知るワークレッスン」もそれです!ワークを通じて、それぞれが気付いて考え方が変わったり、新しいスタートをしたりしていく姿にワクワク♡して、だから、面白い!と対応できるんだと思います。

こんな発見が出来たのも、自分を知る事を大切にしてきたからなんだろうな😊

画像6

風変わりで人と自分の違いを受け入れることが、個性を認めることが出来なかった学生時代の私

自分軸がブレないベルの姿

その生き方や考え方に

私は魅了されたんだと発見する事が出来ました。

あの頃から、私はずっと、自分の軸を、価値観を探していたのかもしれない。今月はずっとずっと価値観を考えていた私。まさか、美女と野獣にこんなに多くの発見と学びが隠れていたとは!!

画像7

あなたが昔から大好きなものはなんですか?

それがなぜ好きなのか?

どんな気持ちでしたか?

それを深堀すると…

新しい発見があるかもしれませんよ😊


今日もありがとうございます🍓

画像8


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでくださり、ありがとうございます🍓「自分で自分をゴキゲンにする」を基準にありのままの自分を綴っています。こちらの記事に共感頂いたり、ちょっとでもあなたのヒントになっていたら嬉しいです(*˙ᵕ˙ *)ぜひ、お気軽に「スキ」を押していってくださいね♡フォロー大歓迎です🍓