見出し画像

家庭学習の時間

昨日から子ども達の勉強する時間を午前中に設置。(ロングGWの間続ける予定!)

子ども達の勉強時間は私もノート広げると決めた、手帳コンシェルジュkaoriです。

市のHPから、教科書に連動した学習プリントをDLして教科書を広げてスタート✨

私はこのタイミングで「ミーニングノート」を書くことにしました。ミーニングノートは1日のチャンス探しをしてつながりをみつけていくノート術

ミーニングノートを始めて1ヶ月半になりましたが、やってみて感じたことは、自分が何を目指しているのかを定めないと、チャンスになるものがわからない。という事。

チャンスの神様は前髪しかない

というレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉にもあるように、チャンスはあっという間に去っていってしまうので、ぜひともチャンスをつかまえれる自分になりたいものです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

画像1

さて。

この姉妹との家庭学習の時間

これも私にとってはチャンスです✨

今でこそ、本を読んで、そこから何を感じて、何を学ぶのか!なるほど〜!

本ってなんて面白い😊✨


と思う私ですが…

学生時代は本好きじゃなかったし、国語も得意ではなかった私。そんな私が小学4年生の国語の教科書にめちゃくちゃワクワク♡しているんです!

画像2

見てください!

①たしかめよう

②考えよう

③深めよう

④広げよう


えぇー!!!

これ、なんで忘れちゃってたんでしょう?!

画像3

この頃って「やらされている」という感覚だから、これがどれだけ大事かわからないだろうな。

だから忘れちゃって、大人になってまた学ぶことになるんだろうな。

そして!!!

時代は教科書にもPQコードの時代になったようですよ!!!

画像4

ま、アプリに飛ぶ訳でないので考え方のヒントが見られるだけですけど…

確実に時代は進んでいます!

画像5

私にとっては、この時間もチャンスです♡

姉妹の考え方の違いも見て取れるし

一緒に学べる✨

この午前中の1時間半の時間を楽しみたいと思います。こんな学びのチャンスをもらえたことに感謝😊

画像6

これは4年生長女の手帳⤴

ロング春休みになってから、毎日続けてくれています。継続は力なり😊✨


それでは。

今日も小さな幸せを楽しめる1日であることを願っています。

ありがとうございます🍓

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでくださり、ありがとうございます🍓「自分で自分をゴキゲンにする」を基準にありのままの自分を綴っています。こちらの記事に共感頂いたり、ちょっとでもあなたのヒントになっていたら嬉しいです(*˙ᵕ˙ *)ぜひ、お気軽に「スキ」を押していってくださいね♡フォロー大歓迎です🍓