見出し画像

集中力を育てる

今日から4月ですが、雨続きで桜も見に行けず、どんよりスタートな手帳コンシェルジュkaoriです。

今日は子ども達の事を書こうかな。

と(*˙ᵕ˙ *)

私が気をつけていること


集中している時に声をかけない


画像1

命にかかわる事でない限りは

見て見ぬふりで見守る。

観察する。

目が合った時に

言葉をかけてあげる!

画像2

ただ、それだけの事でグーーーンと集中力が上がるんです⤴⤴⤴

そうすると…

私の1人時間が増える♡んです(o´艸`)


画像3

お陰様で息子は1人で黙々とブロックを組みたてて遊びます。親バカながら、なかなか高度な作品✨

少々やかましいのが男の子ならではですが😓ひとりの世界でギャーギャー遊びます(笑)

画像4

もちろん、長女次女と同じ。

上の写真はもう3年ほど前の写真ですがお気に入りです。シロツメクサ編んで電車ごっこをした時の作成風景😊

時間が許す限り飽きるまでやらせています。

現在新4年生になる長女は子ども文庫にハマっていて、1冊を2時間かからず読み進めます。

新2年生になる次女も、アイロンビーズを作り始めると1時間以上部屋から出てきません。

画像5

これが、私の子育てを楽にするポイント✌️✨


集中している時に声をかけない!


たぶん、自分に置き換えたらすぐにわかります。

頑張って自分で!と思う時に「わぁー上手♡」「これは何?」「すごいね〜♡」と声掛けられ続けたら…そりゃ嫌になります。

幼いうちは「一緒に遊んであげないと」「相手してあげないと」と思うと思いますが、そればかりやっていると、一緒じゃないと遊ばなくなります。


子どもと一緒が楽しい😊ステキなお母さんはいっぱい遊んであげてください!大人と遊ぶことも、子どもの経験になって豊かになります♡


今回は、自分の時間が欲しいお母さんに実践して欲しい、私のおすすめでした🍓✌️

読んでくださり、ありがとうございます🍓「自分で自分をゴキゲンにする」を基準にありのままの自分を綴っています。こちらの記事に共感頂いたり、ちょっとでもあなたのヒントになっていたら嬉しいです(*˙ᵕ˙ *)ぜひ、お気軽に「スキ」を押していってくださいね♡フォロー大歓迎です🍓